忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明治大学生田キャンパスにてデータ同化に関する相談.打ち合わせ,というとお互いネタを持ち寄って議論する感じかと思いますが,今回は私のほうが教えてもらいに行くということだったので,相談,です.
 
これまで明治大学とは縁もなかったのですが,ちょっと前に見かけた本に知り合いらしき名前をみつけて,ちょっと調べてみたところ大学の後輩だったんですねぇ.
しばらく,というかおそらく10年くらいまったく絡むこともなかったのですが,メールをしてみたら幸いにも時間をとって頂けまして,本日の訪問に至ったわけです.
 
で,勉強をさせてもらったわけですが,非常にためになりました.
今まで書籍などを読んできたものの,なかなか掴めない感じがあったのですが,さすが専門家は説明するのに慣れているというか,自分のものにしているだけあって,とてもわかりやすく腑に落ちました.
当然のことながら完全な理解ではありませんが,コンセプトくらいは掴めたかなという感じですし,実装のイメージも多少湧きました.いやーはるばる来た甲斐がありました.

色んなことを教えて頂いて,様々な研究の方針ができそうだなと,アイディアらしきものも得られたような気がします(あくまで私の中でのことなので,荒唐無稽な考えかもしれませんが).
新しいことを学ぶというのは楽しいですが,さらにそのことを多少なりとも理解できるとますます楽しいですねぇ.やる気も湧きますねぇ.
この気持ちをキープし続けたいですなぁ.あるいは熱が冷めないうちに早々にとっかかりたいですなぁ.
 
生田へは新宿から小田急線で行きまして,その途中に私が以前住んでいたところも通るのですが,窓から眺めていたらちょっとオシャレな商業ビルみたいのができていて,かなりびっくりしました.良いところだったので,また住んでも良いなぁと思いますが,金沢の家賃に比べるとびっくりするような家賃でしょうな.
 
で,金沢への帰途についたわけですが,新幹線が越後湯沢に着く前くらいに「線路に倒木があり,はくたかが運転を見合わせています」というアナウンス.
「まぁ仕方ない」と思いつつ越後湯沢で待っていたのですが,アナウンスでは「相当の遅れが見込まれます」「倒木撤去作業終了の目処はたっておりません」と繰り返されるばかりで,一向に状況は進展しませんでした.
 
最終的には長岡まで新幹線で行って,そこから出発するはくたかに乗るということになりまして.越後湯沢19時39分発だったのが,長岡発22時40分になり,金沢に着いたのは午前1時40分でした.
2月の土木学会誌座談会からの帰りも2時間くらい遅れて,金沢についたのは午前2時ころだった,まぁついてない出張が続いております.もうじき年度もかわるので,ついていない星回り(?)も明けませんかねぇ.
 
ということで,本日は相当疲れましたが,何より後輩と楽しく研究の話をする機会をもつことができて良かったです.今後も色々と教えを乞いつつ繋がっていければと思います.
PR
国内外の著名大学の講義を集めた「iUniv」というサービスがスタートとのこと.MSN産経ニュースより.

日本の大学をちらっとみましたが,現在公開されているコンテンツは,特別講義や各大学の紹介ビデオといったものが多そうな感じでした.学期を通して公開されている講義となると,毎回撮影スタッフが必要だったりと,作成側も大変でしょうから,イベントのときについでに,という感じなのかもしれません.

といいつつ,我らが金沢大学ではいくつかの講義に関してはDVDが図書館でみられるようになっていたりするので,全講義ビデオ撮影するというのも不可能ではないでしょう.こうした講義をフリーで公開するかどうか,ということであって.

全講義をフリーで配信するとなると,学費を払って通っている学生からすればバカバカしいということになるのかもしれません.もっとも,卒論指導などはビデオ配信ではできませんから,専門的な研究活動はできないと思いますが.研究活動はなくとも講義が聴ければ良いという人は,大学に通って学ばないということになるのかもしれません.そうなると私立大学などは授業料が得られず,経営できなくなるでしょうね.

単に知識を得たいというだけならそれで良いかもしれませんが,大学を卒業したということが証明される必要がある場合には,結局大学に入学し通う必要が出てくるでしょうし,多くの会社もそうした証明によって人材を評価するということがすぐに変わらないとすれば,さほど学生が減ることを懸念する必要もないのかもしれませn.

将来は試験的に講義をビデオ配信し,ユーザーが多ければ有料化し,メールやウェブを通じて課題を課し,最終的に卒業資格を与えるという学校も出てきたりするんでしょうか.資格を得るだけなら今でも通信講座とかあるし,良いかもしれませんが,学問とは議論し共に考えるものであるとすれば,それは大学とは異なる存在なのかなぁとも思います.

ただ,世界中の人々の知識基盤を底上げするという意味では大きな役割を担い得るものになるのかもしれません.ただ,あくまで講義ですから,どのくらいの人が楽しく視聴するのかは疑問ではありますが.

東大にて今年度採択されたCRESTのグループキックオフミーティング.
ミーティングは10時半からの開始で,飛行機で小松→羽田と移動するとANAだと9:25着,JALだと9:05着で間に合うのですが,その飛行機に乗るためには5時台に起きないといけないわけで,まぁしんどいですね.ええ.

ということで今日は前日金沢駅発の寝台特急北陸で上野まで行くことにしました.寝台車には子供の時に一度ブルートレインに乗って以来で,客車は寒くないかとか寝間着はどうしたものかとか不安だったわけですが,乗ってみるとそんな心配はなく,客車は暖かいし,浴衣もありました.

今回は運良く個室(B個室)がとれたので,気楽に過ごせました.天井がちょっと低いので着替えがやや大変ですが,それもまた寝台車の風情といいますか,多少不便な方が旅っぽくて良いのではと.

金沢を22時くらいに出て,上野には6時19分着なので,乗っている間はほとんど寝ていて景色を楽しんだりは出来ませんが,レールの音を聴きながら揺られているのも一興でした.また機会があれば使っても良いかなと思います.

ミーティングまでは約4時間あるわけで,何年振りかわからない朝マックで2時間くらい読書して,東大の後輩のところに顔を出してからミーティング.

今回採択されたCRESTの課題は気候変化下における水利用に関するもので,我々のグループは水質,水文,雨水利用など様々な分野の研究者が協力して新たな水利用デザインを考えるというものです.私はその中で温暖化実験データのダウンスケーリングを担当するわけですが,専門以外の分野の話も勉強になるし,いずれ新しいネタにつながるかなぁとか,グループを作って研究活動に取り組むことの面白さというか大切さを改めて感じました.

本格的な研究はこれからで,色々と悩ましい事態にも直面するとは思いますが,良い成果が出せるようにがんばります.

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]