忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康診断の時期となりまして.
まぁ毎度のことながら長蛇の列ができて,1時間くらいかかるわけですが,健康管理は大事ですから.特に30も半ばを過ぎると,思いもよらないところで衰えを実感したりするわけで.

健康診断はなされるがままに血圧を測ったり,血を取られたりするわけですが,視力検査だけは自身のがんばりが効きますわね(と私は思っております).
で,毎年そこだけは気合をいれてがんばるわけですが,今年は両目とも2.0をたたき出しました.
昨年は右2.0,左1.5,一昨年は右1.5,左1.2だったようですので,年々良くなっていますよ.まぁ一番下の段あたりはかなり怪しいので,運よく当たったという程度かもしれませんが.

しかしまぁ毎日何時間もディスプレイに向かっている割には衰えも少ないですな.良い目を授けてくれた両親に感謝です.
PR
金沢大学に来て4年弱,私の部屋のレイアウトは一度も変更しないままに過ごしてきました.

もともと立派な家具が入っていて,現在もそれらを使っているのですが,正直なところ使い勝手はあんまり良くないんですよ.机の配置もあんまり好きではありませんで.

壁もけっこう棚でびっしり埋まっていて,あんまり手を加える余地はないんですよねぇ.
それでも,今ある家具なんかを処分して新しいのを入れるほどの話ではありませんし,仕方ないと思って使ってきたわけです.

が,このところ,そのレイアウトに対する不満がちょっと頭をもたげてきておりまして,とうとう本日,いてもたってもいられず模様替えを実行しました.

とはいえ先に述べたように,そんなに色々できるわけでもなく,マイナーチェンジくらいにしかなっていませんが,それでも気分はだいぶ変わりました.
センスのあるレイアウトとはいえないかもしれませんが,今ある制約のもとではこんなもんかな,といったところです.

作業時間は1時間くらいでした.模様替えなんかしているほど余裕があるわけではないんですが,たまに無性に片づけをしたくなってりすることがあるのと同じですよね.やるべきことがある時ほど,なんかそういうことがしたくなってしまうという.

ということで,気分も新たにがんばりましょう.
一昨日の午後から体調が悪くなりまして.夜中には39度を超える発熱で.

というわけで昨日は出張を取り止めて家でおとなしくしておりました.

最寄りの総合病院に行ったら診察履歴がありませんと言われ,金沢に来てから初めて病気らしい病気をしたんだなぁと気が付きました.家族の付き添いで散々来ていたので意外な感じでしたわ.
それはさておき,検査してもらったところ,何らかのウィルスでしょうということで.うちの近所でも腹痛を訴える人がいるとかで,そのせいかなとも思いましたが,あいにく私はおなかを下したり吐き気がひどかったりということは全然なくて.ただ熱と悪寒がひどいというものでしてね.

それでもだるいとか頭が痛いというのもあんまりなくって,そんなに辛くはなかったわけですよ.
となると,案外普通と変わらないのに寝ていなければならないというのが,バカバカしくも感じられるわけでして.

もう何をする気も起きない,というなら話は別ですが,そうでもないのに寝ていた方が良いと.積極的にこの不具合の原因というのを取り除くようなことをしないというのはどうなんだと.
でもまぁ,病というのはそういうものなんでしょうねぇ.血がドロドロですよ,といわれたからといって,それを抜き取ってサラサラにするというわけにもいかないでしょうし.地味に治るのを待つしかない時もあるんでしょう.

幸いなことに今朝になったらほぼ平熱に下がり,今日やるべき最低限の仕事はこなせましたが.
今回の発熱で体重が70kgを切りましてね.実に高校生の時以来ですから,約20年ぶりですか.それも数日で元に戻ると思いますけど.
昨日,「軽装勤務の励行について」なんて通知のメールが来ましてね.まだ言うほど暑くないし,ふ~んというくらいで読み流していたわけですが,環境省でも一か月前倒しで開始したとのこと.毎日jpより.

オフィスの冷房温度を28度に設定、ノーネクタイ、上着なしの軽装で過ごすことを推奨する「クールビズ」が1日、始まった。今年は東京電力福島第1原発事故の影響で停止する原発が相次ぐなど一層の節電対策が求められる。このため昨年に引き続き開始を1カ月前倒しした。(毎日jpより)

まぁそんな動きでもないと大学の事務がそんなお知らせは出しませんわね.

軽装勤務実施期間は10月末までということですが,あんまり早くから薄着を初めてしまうと,一番暑い時期に耐えられないなんてことになってしまわないかと思ったり.

楽な服装で仕事をするということが社会的に認められているというのは個人的にはうれしいので助かります.特に大学教員は普段から相当ラフな服装でおりますんで,「あぁ,クールビズですね」と思って頂ければ,これ幸い.
この週末は強い寒波のせいで国内のあちこちでけっこうな雪が降ったようですが,金沢もご多分にもれずだいぶ白くなりまして.
昨日は外出の予定はなかったものの,今後に備えて雪かきをしました.

まださほどの雪ではなかったので,雪かき自体はちょっとがんばった程度でしたが,その後にかまくらを作ってみようということになり,ここでかなりの体力を消耗しました.
膝と腰にダメージを受けた他,手にも力が入らない状態でしたが,一夜明けた今日は思いのほか辛くありません.何日かあとにしんどくなるのでしょうか.これが寄る年並みってやつでしょうか.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]