忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金沢でも昨日・今日とそこそこ雪が降りまして.
今シーズン初雪かきをしました.

今日はほとんど曇りで,帰るころにはオリオン座がきれいに見えるくらい晴れていましたが,気温は低く寒かったですねぇ.

で,帰り道ではかなり道も凍っていて,歩くのが怖いくらいでした.
ふと「これがきんかんなまなまっていうのかなぁ」と思いました.
きんかんなまなまっていうのは,金沢弁で道の雪が踏みしめられて凍ってつるつるになって状態のことをいいます.
なんだそれは,と思っていましたが,表面がつるつるというかぬるぬるして見える感じは,意外と状況を良く表しているかもなぁと思いました.

明日は雪は降らないようですが寒いようなので,きんかんなまなまかもしれないので気をつけましょう.

PR

いまのところ今冬は雪が少なく,雪かきも一度もしておりません.

とはいえ北陸の冬らしく今日もどんよりしていましたが,雪はふりませんでした.

帰りには強い風が吹いていたものの,冷たい風ではなく,ぬるい感じでした.
「この感じ,何だったかなぁ」と思ったものの,すぐには思い当たらず,家につくころに「春の夜の感じ」に似ているのだと気づきました.
金沢に来てからはそうした感覚を味わったことがあまりなかったように思うので,忘れていたのかもしれません.

とはいえ,一足飛びに春にはならないでしょうな.
これから雪かきが必要な日もあることを覚悟して春を待ちましょう.

我が街のプロサッカーチーム・ツエーゲン金沢が来年から始まるJ3に参加することが決まったそうです.
私は熱狂的なサッカーファンだったりするわけではありませんが,友人がツエーゲンに関わっていて非常にがんばっているので,とても喜ばしいです.

石川県はさほどサッカー熱の高い地域とはいえませんが,これを機に盛り上がって,チーム自身も強くなってくれると良いですねぇ.

はてさて久しぶりの更新です.
いつの間にかこのブログで使っている忍者ツールのインターフェースもまったく新しくなっていました.こうして書いている記事がきちんと表示されるのかすら心配です.

さて久々の投稿は,2014年度開業の北陸新幹線の愛称に関してです.MSN産経ニュースより.
JR東日本、西日本は10日、平成27年春に長野-金沢間で延伸開業する北陸新幹線の列車名を運行体系に合わせ「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」の4つに決めたと発表した。いずれも公募した中から決定したが、現在使用中か特急に使用された名称と同じで、沿線地域での親しみやすさが決め手になった。(MSN産経ニュース
ほぉ~,「かがやき」ですか.正直なところピンときませんが,過去に走っていた特急列車の名前だそうです.「はくたか」は今もお世話になっている特急ですが,新幹線に使われるとなると,在来特急の名前はどうなるんでしょう.そもそも廃止なんですかね.そうなると和倉温泉に行くにはどうするのかなぁと思ったりするわけですが.新幹線で金沢の方まで来てもらって,そこから周辺にも足を伸ばしてもらうという思惑もあるようですので,なくなることはないと思いますが.

名称が決まったということで,ますます開業への期待が高まりますが,過去の特急の名前になってしまうあたり,新鮮さは感じないように思うのですが,どうでしょう.
周りの人とは,ふざけて「利家」「まつ」とかはどうだなんて話したりしていましたが,そこまでの斬新さはないにしても,他にはなかったのかなぁというのが正直なところ.
久々の投稿なのにネガティブな締めになってしまいました.
10月に入って朝晩はめっきり涼しくなってきました.
まだまだ自転車通勤でも大丈夫ですが,ハンドルを握る手が冷たくてちょっと痛いくらいにはなりつつあります.
今日の帰りの角間キャンパスの気温は13度でした.そろそろ薄手の手袋でもしないと辛いですな.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]