×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
近頃話題の北陸新幹線ですが,金沢駅舎のデザイン案がまとめられたりしているそうです.ふるさとメディア・北國新聞より.
現在の金沢駅前の景観に関しては批判もあるようですが,きれいだし私は嫌いではありません.歴史のまち・金沢としての表情は,といわれると確かにその印象はあまりないと思いますが.
何にしても,まちの成長が具体的な形で表れる事業ですから,やっぱり嬉しくなります.整備が遅れるのではという危惧もあったりもしますが,デザイン案が出ただけで待ち遠しい気持ちになれるくらいですから,実際に完成したら嬉しさもひとしおかなぁと思います(もちろん出来栄えによりますが).そんなわけですから,予定通りに事業が進んでくれればなぁと思います.
デザインの基本方針は「まちが見える心と体に気持ちがいい駅」だそうです.これまた具体的なイメージがパッと出てこない基本方針ですが,明るく開放感があるということで,どんなものなのか見てみたいです(記事には写真など紹介されていないので).2014年度末に開業予定の北陸新幹線金沢駅の駅舎デザインを検討する金沢市の懇話会は24日、三つのデザイン案をまとめた。いずれも金沢駅東広場「もてなしドーム」との調和を図り、ガラスを使用した明るく、開放的な空間としている。市は「金沢ふう」の駅舎デザインとして鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)に提出し、同機構が来年度中に市側の要望をもとに基本デザインを確定する。(北國新聞より)
現在の金沢駅前の景観に関しては批判もあるようですが,きれいだし私は嫌いではありません.歴史のまち・金沢としての表情は,といわれると確かにその印象はあまりないと思いますが.
何にしても,まちの成長が具体的な形で表れる事業ですから,やっぱり嬉しくなります.整備が遅れるのではという危惧もあったりもしますが,デザイン案が出ただけで待ち遠しい気持ちになれるくらいですから,実際に完成したら嬉しさもひとしおかなぁと思います(もちろん出来栄えによりますが).そんなわけですから,予定通りに事業が進んでくれればなぁと思います.
PR
先週からの寒気がまだ居座っているようで,金沢は本日も雪です.最高気温は3~4度の予報ですが,そんな時間帯はごくわずかで,ほとんどの時間帯で1~2度くらいだったのではないかと思います.研究室からみえる角間の景色も真っ白です.
出張から帰ってくる途中,越後湯沢や十日町といった山の方や農村は雪一色で北国という表現がぴったりでした.降り積もった雪が描くなめらかなカーブが美しかったです.雪の中を流れる川も,絵や写真でしかみられない風景のようで素敵でした.
一方,金沢はというと,融雪装置が整備されていて車道にはほとんど雪はありません.そもそもそこそこの街なので建物も多いですし,雪そのものの美しさを味わうには向いていないようです.ともあれ建物と雪との織りなす表情を味わう楽しみはありそうですが,角間からはそんな景色も見えません.行きのバスからは多少の景色もみえますが,バス通りの周辺の景色はたかが知れてますから.帰りは真っ暗で何もみえませんし.
外を出歩いていれば,冬の金沢らしい表情に出会うこともあるのかもしれませんが,こう寒いとねぇ.とはいえ昨年はほとんど積もらなかった雪がせっかく積もっているので,多少なりとも風情を感じたいものです.雪景色は楽しみたいものの寒いのは嫌という人に,良い楽しみ方はないものですかね.
出張から帰ってくる途中,越後湯沢や十日町といった山の方や農村は雪一色で北国という表現がぴったりでした.降り積もった雪が描くなめらかなカーブが美しかったです.雪の中を流れる川も,絵や写真でしかみられない風景のようで素敵でした.
一方,金沢はというと,融雪装置が整備されていて車道にはほとんど雪はありません.そもそもそこそこの街なので建物も多いですし,雪そのものの美しさを味わうには向いていないようです.ともあれ建物と雪との織りなす表情を味わう楽しみはありそうですが,角間からはそんな景色も見えません.行きのバスからは多少の景色もみえますが,バス通りの周辺の景色はたかが知れてますから.帰りは真っ暗で何もみえませんし.
外を出歩いていれば,冬の金沢らしい表情に出会うこともあるのかもしれませんが,こう寒いとねぇ.とはいえ昨年はほとんど積もらなかった雪がせっかく積もっているので,多少なりとも風情を感じたいものです.雪景色は楽しみたいものの寒いのは嫌という人に,良い楽しみ方はないものですかね.
本日もふるさとメディア・北國新聞から.金沢での地下水涵養実験について.
短期間・小規模とのことで効果が現れるかわからないとのことです.富山県でも行われているらしいので,その効果をみて実施というのもありかと思ったのですが,地域によって地盤の特性などが違うので,やはり実験しないと最終的なGOはできないんでしょうね.いずれにせようまくいったら」と思いますな.
金沢市内では海側を中心に地盤沈下が進んでいるそうで,冬場の消雪に利用していることがその主たる原因だそうです.そこで,用水から田地に水を引き込み,地下水涵養がされるかどうか実験.また,今年度以降新設する消雪装置では地下水利用をやめ,既存総氏でも節水をするなど,他の対策も講ずるとのことです.金沢市は10月、同市内の田地で、地下水の補給を目的とする「涵(かん)養(よう)」の実験を県内で初めて開始する。稲作を終えた冬場の田に水を張り、どの程度地下に浸透するかを検証する。地下水位の上昇が望めれば、本格的な実施も検討する。同市では道路の消雪装置による冬季の集中的な地下水利用で地盤沈下が進行しており、地下水保全に本腰を入れる考えである。(北國新聞より)
短期間・小規模とのことで効果が現れるかわからないとのことです.富山県でも行われているらしいので,その効果をみて実施というのもありかと思ったのですが,地域によって地盤の特性などが違うので,やはり実験しないと最終的なGOはできないんでしょうね.いずれにせようまくいったら」と思いますな.
金沢市が市民への雨水情報提供のため従来の情報を一元管理するシステムを構築するとのこと.ふるさとメディア・北國新聞より.
金沢市議会9月定例会は14日、本会議を再開し、5氏が一般質問した。前多豊土木部長は、12月に水防情報を一元管理する高度雨水情報システムの構築に着手することを報告した。状況を迅速に把握するとともに、市民に分かりやすく情報提供する目的で、2011年3月の運用開始を目指す。山野之義氏(自由民主)が質問した。(北國新聞より)
どういった情報をどのような形で市民に提供するかといった詳細は書かれていませんでしたが,気象台との協議も行っているようなので,気象情報から河川の情報までカバーするものなのだと思います.雨水ポンプ場や水門など現在は独立しているものを統合するとのことですが,今まで独立でやってきたことの方が意外です.他の自治体でも同じような施設運用がされているとしたら,より効率的に変えていく必要があるのではないかと思います.
今回のシステム整備は国交省の「雨に強い都市づくり支援」制度の全国第1号認定を受けているそうです.全国に先駆けて役に立つシステムを構築して,良い手本となって欲しいと思います.
タイトルの”Bullet Train”は英辞郎で「新幹線」の英訳を調べた時の候補のひとつです.本当にそれで通じるのかわかりませんが,かっこいいので使ってみました.
ということで今日は金沢へやってくる北陸新幹線の話題.ふるさとメディア・北國新聞より.
現在のプラットフォームからドームの方はあまりみえないのですが,どうやって連続的な構造にするのか,今あるガラス壁は壊してしまうのか,周辺の土地収用とかは可能なのかとか,いろいろ気になりますが,その辺はうまくやってくれるのでしょう.うまくやってくれることを期待したいです.というか信じましょう.
在来線との連絡も必要という意見が出たそうで,確かにもっともなことで,今の改札の位置からだとどうやって新幹線のプラットフォームまで行くのか,ちょっと想像がつきません.在来線から歩道橋でも渡すのかとも思いますが,かなりデザインに影響を与えそうだし,現実的ではないのかも.改札の位置とかも含めて大改築となったりするんでしょうかね.
開業の平成26年まであと5年ですから,大改築となると結構急がないといけないのではないかと思いますが,これから検討が急ピッチで進むんですかね.私の所属する学類の先生方も委員に名を連ねているそうですので,市民から,また他から来る方々に愛される駅になるようがんばって欲しいですねぇ.
ということで今日は金沢へやってくる北陸新幹線の話題.ふるさとメディア・北國新聞より.
金沢から他へ出張するときには電車を使うので,そのたびにどこにプラットフォームができるのかなぁと思っていたのですが,どうやら駅の東側に作られるようです.金沢駅の東口には屋根のように伸びたドームがあるのですが,デザインとしてはそれとの一体性をもったものになるようです.金沢市の新幹線駅舎デザイン等検討懇話会の初会合が23日、金沢都ホテルで開かれ、2014年度末の北陸新幹線金沢開業に向けた「金沢ふう」の駅舎デザインの検討が始まった。委員からは金沢駅東広場のもてなしドームと一体的な空間とするよう求める声が上がり、屋上に駐車場を整備する構想については、景観面から否定的な意見が相次いだ。(北國新聞より)
現在のプラットフォームからドームの方はあまりみえないのですが,どうやって連続的な構造にするのか,今あるガラス壁は壊してしまうのか,周辺の土地収用とかは可能なのかとか,いろいろ気になりますが,その辺はうまくやってくれるのでしょう.うまくやってくれることを期待したいです.というか信じましょう.
在来線との連絡も必要という意見が出たそうで,確かにもっともなことで,今の改札の位置からだとどうやって新幹線のプラットフォームまで行くのか,ちょっと想像がつきません.在来線から歩道橋でも渡すのかとも思いますが,かなりデザインに影響を与えそうだし,現実的ではないのかも.改札の位置とかも含めて大改築となったりするんでしょうかね.
開業の平成26年まであと5年ですから,大改築となると結構急がないといけないのではないかと思いますが,これから検討が急ピッチで進むんですかね.私の所属する学類の先生方も委員に名を連ねているそうですので,市民から,また他から来る方々に愛される駅になるようがんばって欲しいですねぇ.
Access
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最新記事
(05/31)
(05/30)
(05/09)
(04/27)
(04/15)
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析