忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の北陸は少々荒れたお天気でして.窓から見える山々はうっすら白くなっているなぁと思っていたら,金沢でも強い風と雷に加え,ごく短時間ですが霰が降りました.このところ朝晩寒くなってきましたからねぇ.眺めるには良いですが,暮らすには少々不便な季節がやってきます.

今冬は寒くなるという季節予報もありましたし,雪も多いのかなぁ.まぁそれも北陸の宿命として受け入れて,雪と寒さの中でささやかな楽しみや喜びを感じられるようになりたいものですなぁ.
PR
我がまち金沢に電気自動車用充電施設が整備されるとのこと.ふるさとメディア・北國新聞より.
電気自動車(EV)のインフラ整備が本格化してきた。米沢電気工事(金沢市)は今月中にも、一般向けでは石川初という充電ステーションを金沢市内に開設する。来月末には約30分で充電が完了する急速タイプの装置2台を地元の新車販売店に設置する予定。充電設備の導入を進めることで、北陸でのEV普及を後押しする。(北國新聞より)
今年中に5基ということなんで,ぼちぼちですな.電気自動車は高価で個人需要はほとんどないということで,広く普及するにはまだ時間がかかるからでしょうな.それでも企業を中心に導入の動きが広がっているということですから,期待したいところです.

石川県は富山県に比べて自治体の取り組みが遅れているらしいですが,ちょっと悔しいですね.やはり自分が暮らしている地域にはがんばって欲しいと思いますし,お隣に差をつけられているとなるとなおのことですから.まぁ県知事が5選を果たし,金沢市長も6選出馬を表明している中,大胆な方針転換は期待できないのかもしれませんが.

石川県はさておき,電気自動車利用のインフラが進むということで,まちの姿も人々の暮らしも少しずつ変わっていくんでしょう.どんな風に変わっていくのか,楽しみです.
今日は夕方から数十分くらいですが,雷を伴ってけっこう激しい雨が降りました.まいったなぁと思っていたのですが,しばらくすると止んで,その頃に窓の外から金沢市の「大雨が降っています」的なアナウンスが聞こえてきました.もう終わったんだけど,とか思ったわけですが.

で,そこそこに激しい雨だったので,インターネットでもリアルタイムで情報が出てたりするかなと思って金沢市と石川県のホームページを見たんですが,まぁトップページには何の情報も出ていませんでね.
と思ったら,19時前になって市のトップページの防災・臨時ニュースというので「18時20分発表 【金沢市】 大雨警報」というのが出ましてね.もう止んでますが.同じ頃の県のトップページには何も出ていませんでした.

県の方は,「防災・安全」→「防災気象情報」→「注意報・警報」→「最新情報」といって,やっとこ同じ情報にたどりつきました.激しい雨が降っている時くらい,トップページから注意報・警報がみられるようにしても良いと思うんですが.数回クリックするくらいは我慢しないといけないんですかね.

もちろん,大雨が降ったらすぐに水害が生じるわけではありませんから,多少の遅れは良しとしましょう.では,大雨が降って,今後の河川の状況はどうなりそうなのか,自分の住んでいる地域は安全なのか,次はそれが知りたいわけですよ.住民は.もちろん中には私のように「じゃあインターネットで」と考える人も,今の世の中少なくないのではないかと思うわけですが,結局みつからないわけです.

警報が出ているとしても水害は起きないというのであれば,「水害のおそれは小さいと予想されます」的なことを伝えるくらいは良いのではないかと思います.お知らせがないなら安全なんだろうと考える人もいると思いますが,「警報が出てるけど,被害は大丈夫かな」と思う人もいると思います.一次情報だけ与えて,あとは市民一人一人に判断させるというのは,ちょっと厳しいです.

ちょっと前に比べれば情報伝達のツールは著しく発達しているのですから,行政も積極的にそれを生かしてほしいと思うのですが.
東京への出張がちょいちょいある私としては,平成26年度の北陸新幹線開業が待ち遠しいわけですが,それにともなうプラスの効果とマイナスの影響を検討しようとの会議がたちあげられたとのこと.ふるさとメディア・北國新聞より.
2014(平成26)年度末の北陸新幹線金沢開業に伴う懸念材料一掃に向けた金沢市の影響対策会議が、10月1日に発足する。街を訪れる人の増加などのプラス面の効果が期待される半面、進出企業の拠点縮小、撤退といったマイナス面の影響が広がる可能性が指摘されており、市は新幹線開業の先行都市の事例を調査、研究しながら対策をまとめる。新幹線開業の効果を最大限に引き出す狙いである。(北國新聞より)
考えられるマイナスの影響としては,消費人口が首都圏に吸い取られる,首都圏に本社がある企業の撤退(日帰り出張での対応とする),日帰り客の増加に伴う宿泊客の減少,などがあげられるとのこと.

個人的に興味があるのは,新幹線が開業すると駅周辺に大型商業施設が進出するケースが少なくないことが先行都市の例からわかっているそうで,金沢でも駅周辺が活性化するのかということです.それによって既存の商店街との競争が激化することもあるらしく,場合によっては既存施設が疲弊してしまったりしますかね.香林坊などは周辺に兼六園や21世紀美術館もあるので大丈夫だと思うのですが.

いずれにせよ,まちの姿が変わるのかもしれません.いまの金沢が良いという人もいると思いますが,自分がいる時に変わりゆく姿がみられるというのも,なかなかできる経験ではないと思うので,悪くないんじゃないかなぁと思ったりするんですが.
H26年度開業予定の北陸新幹線の所要時間が明らかにされたとのこと.信濃毎日新聞より.
国土交通省鉄道局は22日、建設中の北陸新幹線・長野-金沢間開業後の金沢-東京間の所要時間について、長野を含む主要駅だけ停車する「速達型」で2時間25分程度になると明らかにした。国側から詳細な所要時間が示されたのは初めて。(信濃毎日新聞より)
実際は長野-東京間が最速で1時間23分,長野-金沢間の所要時間は明らかにされず,およそ最速1時間ほどらしいので,金沢-東京間が2時間25分くらいになるそうです.

今は4時間前後かかるので,1時間半も短縮されるのは大きいです.往復だと3時間短縮ですから.一日の8分の1ですよ.ただ,「最速」ということなので,各駅停車(?)だとどのくらいかかるんでしょうね.

軽井沢や黒部などにも停まるらしく,観光利用も多いのかなぁなんて気もします.となるとなかなか席もとれないのかな.「はくたか」はほとんど問題ないんですが.

とりあえず開業に向けて進んでいるということで,東京出張もちょくちょくある身としては待ち遠しいです.
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]