忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW中は記事の更新もなく,と思っていたらその前の4/30と5/1の記事もアップされていませんでした.公開の設定をしくじったらしいです.

それはさておき,本日は加賀地方で濃霧注意報が出ておりました.昼前頃には解除されたようですが,午後の実験の合間にちょっと外をみると結構白かったです.普段であれば犀川の向こうの山の(たぶん)北陸大学も見えるのですが,全然見えませんでした.

東京にいる時には霧なんてなかったように思うので,ちょっと楽しかったです.自動車の運転などは気をつけないといけないと思いますし,他にも生活に影響が出るのかもしれないので,楽しいとか言って良いのかわかりませんが.

夕暮れ時には赤い夕焼けが見えていたりしたので,ほんの少しの間のことだったのだと思いますが,そんな自然を感じられる角間キャンパスは良いところですよ.
PR
ふるさとメディア・北國新聞より北陸新幹線整備が加速するかも,という記事です.
政府は八日、追加経済対策に伴う二〇〇九年度補正予算案に、整備新幹線のうち北陸など建設中路線の総事業費として、過去最高の千百億円(国費七百三十三億円)を盛り込む方針を固めた。当初予算を合わせた総事業費は初めて四千億円の大台に乗る。工事の大幅前倒しにより、二〇一四年度末とされる長野―金沢(白山総合車両基地)の繰り上げ開業に弾みが付きそうだ。(北國新聞より)
北陸新幹線オフィシャルホームページによれば,金沢―東京の所要時間は現在の3時間43分から2時間22分に短縮されるそうです.何かと東京へ行く機会の多い私にはとても嬉しいニュースです.行き帰りの車内で仕事をする時間が短くなるのはやや残念な気がしないでもありませんが.

金沢から東京へは飛行機でも行けますが,金沢から小松空港まで1時間,空港での待ち時間が30分,飛行時間50分,羽田から都心の目的地まで1時間と考えると約3時間半です.料金を考えると,さほどコストパフォーマンスが良くなく,私は一度飛行機で東京に出張に行ったきり,あとは電車です.新幹線ができると金沢―東京は電車が当たり前になるのではないかと思います.某鉄道会社のCMでは,電車はクリーンな乗り物といっていたので,環境の面からも望ましいかもしれませんね.

金沢としては東京方面からの観光客の誘致にますます力を入れるようになるんでしょうね.北國新聞の記事によれば,以前紹介した歴史まちづくり法に基づく補助を受けて,用水を開渠化するなど景観整備が具体的に進むようですし.

もともとは昨今の不況に対する追加経済対策だと思いますが,それが長期的に波及効果をもたらすと良いと思います.その一方で負の影響を受けるところもあるのかもしれませんし,マスコミにはその点についての市民への情報提供を期待したいです.
金沢市内にある空堀の話題が北國新聞に掲載されていました.
金沢市内でせせらぎを見せるまちづくりが進む中、中心部の市道「仙石通り」に面する石川県中央公園横の水路は年間を通じて水が流れていない。管理する県によると、歩道下を通る辰巳用水(地下水路)から水をくみ上げるポンプが故障して以来、空堀は数十年に及ぶ。(北國新聞より)
整備された元々の経緯は良くわかりませんが,公園整備に伴って実施されたものということのようです.
整備後すぐにポンプが故障したために実際に堀に水が流れていた期間は短かったようですが,現在はポンプさえ修理されれば通水可能な状態のようです.

記事にもありましたが,せっかくなのだから通水して欲しいと思いますが,ポンプの修理・維持費や稼働にかかるコストなどが気になるところです.県の方も検討するとのことですが,もともと修景などの優先順位は低いでしょうし,この不況の折,すぐには実現しないのかもしれません.

北陸新幹線開通時の観光客誘致に向けた環境整備の一環として重要となれば進むのでしょうが,どの程度の効果が見込めるのか.私は恥ずかしながら現場周辺がどの辺りなのかわからないので何とも言えませんが,周囲の環境とあわせてさらに魅力ある一風景ができれば進むのではないかと思います.
以前,金沢のまちづくりに関する記事を書いた時に電柱をなくすということに触れたかと思いますが,どうやらそれが本格的に開始されるようです.
石川県は新年度、官民協働による「景観づくりプロジェクト」をスタートさせる。金沢市石引―小立野寺院群で既設側溝を活用した「石川方式」の無電柱化に着手するなど、「リーディング事業」と銘打ち、無電柱化を核とした街路、道路事業を展開する。(北國新聞より)
金沢以外でも珠洲市や加賀市でも景観を楽しめる「視点場」を整備するそうです.北陸新幹線開業に向けて,どのようにまちが変わっていくのか楽しみです.

ちなみに無電柱化は「石川方式」という側溝を活用した独自の配線方式を用いるそうです.
金沢(というか日本海側だと思います)は冬に激しい雷が鳴ることで有名だそうで,私も越してくる前に「日本海側は雷がすごいよ」と聞かされていました.
案の定,越してきて間もなくして雷の洗礼を受けましたが,事前情報から想像していたほどではありませんでした(どこかのウェブサイトでは「戦場かと思うくらいすごい」とか書いてあったのですが,それは言いすぎだと思います).

それよりも,「ひょう」の方がびっくりします.結構な大きさの「ひょう」が窓をたたいて,車の屋根とかボンネットがへこむんじゃないかと思います(実際はへこんでいませんでしたが).

昨日は雷と「ひょう」のダブルパンチでした.多少慣れたのでびっくりはしませんでしたが,県内では停電などあったようです.さほど深刻な被害ではなかったようですが.
北國新聞のサイトにもニュースが出ていました.写真がかっこいいです.稲妻が大好きという方は是非金沢へ.
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]