忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏季休業を長野で過ごし,本日金沢へ.

糸魚川までクルマで送ってもらい,そこから普通列車で金沢へ.乗り継ぎもまぁまぁだったので,2時間半くらい.旅行気分を味わうには短すぎず長すぎず,良い程度かと.

東京方面に行く時と同じ路線だと思いますが,やはりのんびりしている分だけ景色も違って見えて楽しかったです.といっても,乗っている時間の大半は読書をしていたのですが.

糸魚川で乗ったのは富山までの列車だったので,そこで金沢行きに乗り換え.持っていた本も読み終えてしまって,窓外に目をやりながらふと窓枠に目を落とすと,色々な落書きがありました.

「S51.1.2 (金) くもり 京都を出た所 わあ まっ白な雪だ」

私が生まれた年の落書きでした.そんな昔の誰かの思い出を乗せたまま,列車は今でも走っているのですよ.ロマンティックですねぇ.

「おもいでを金沢におく 恋しい女の思い出を除いて」

こちらは日付はありませんでした.あんまり上手い文句ではありませんが,それはそれで味があるということにして.どんな人が書いたのかわかりませんが,あなたの思い出もまだ線路の上ですよ.

他の席にはどんな落書きがあるのか気になりましたが,やたら席をうろうろしていたら怪しいですから,さすがに見てまわったりはしませんでした.また普通列車に乗る機会はあれば,誰かの思い出を探してみます.

PR
今日の金沢の天気予報は曇りのち雨.クルマは家族が使う予定があったので,今朝は早起きしてバスにて通勤.

で,そろそろ帰ろうかと思いますが,外は晴れ.天気を読み違えました.天気予報はテレビ局によって降水確率など違いましたが,40~60%といったところ.降るか降らないか微妙なところですね.これでは天気予報にはさほど頼れないので,あとは自分の勘だのみですが,まんまとはずれました.

こんな日は自転車で来れば良かったなぁと思うわけですが,後悔先に立たずですから.バス代もそこそこするので,予想が外れたのと少しばかりの経済的損失でがっくりです.多少の雨でも降ってくれれば「バスで来て正解だったな♪」となるわけですが.

こんながっくりすることが減るように天気予報の精度が良くなればと思う今日この頃.
以前,金沢に来てから一度も英語を話していないと書きましたが(2009年2月16日のエントリ),その後電話会議で一度と,本日ドイツの友人とSkypeで話をしたので,都合2度英語で話をしました.どちらも顔を合わせての直接の会話ではありませんが.

前の英語の記事の時には,NHKの21時からのニュースを副音声で聞いていると書きましたが,最近はそれもまったくしなくなりました.新しく見つけたのが雑誌NatureのPodcastです.金沢に来てからNatureのニュースレターに比較的目を通すようになったのですが,その中にPodcastへのリンクがあったので聞いてみました(こちら).自分の専門の話題ばかりではありませんが,実用性という意味ではニュースよりも高いかなぁという気もします.

ドイツの友人は依然私の所属していた研究室に留学のため来日していて,昨年別の友人の結婚式で日本に来た時に久々に再開して,それ以来連絡をとっていました.非常にスマートで日本語もそこそこできるので,今日話した時も,ついついそれに甘えていい加減な英語で話してしまいましたが,これからはがんばって真剣に英語を話す量にしようかなぁと思います.

書き忘れましたが,本日のSkypeでの会話は友人のマイクの調子が悪く,私は声を出して話しましたが,彼はタイピングでした.実質的には独り言に近かったです(泣).英語の神様はなかなか私に英会話の機会を与えてくれません.

我がまち金沢には金沢の名を冠するオーケストラがありまして,その名も「Orchestra Ensamble Kanazawa」(OEK)といいます.昨日はOEKの「ふだん着ティータイムコンサート」というのに行ってきました.

楽曲の演奏から,オーケストラに関するやさしいお話や,観客が指揮者になってオケのみなさんが演奏するなど,普通のコンサートとはちょっと違います.どちらかというと子供向けな感じで,「崖の上のポニョ」の合唱もあったりしました.小学生から赤ちゃんまでたくさんの子供がいるのでわさわさしていますが,気軽に楽しむことができました.

しかもこのコンサート,無料です.なので赤ちゃんがいたりしても許されたりするのですが,小さい子供たちに生の演奏に触れさせるには良い機会だと思います.他の地域でもこういった催しがあるのかわかりませんが,金沢市民だから得られる楽しみだと思うと嬉しくなります.

昨日の会場は金沢市民芸術村というところで,屋外では一般の方々が大きな石を相手に彫刻をしていたりいました.他にも市民が色々な活動の場として使うことができるようです.こうした施設を積極的に利用すれば豊かに生きることができそうですねぇ.私も数十年後にお役御免となったら,そういうところで日がな一日過ごしたいなぁと思ったりします.

普段は大学まで自転車かクルマなのですが,本日は久々にバス通勤.

バスは金沢のメインの公共交通機関ですので,お世話になることも多いのですが,私の家のあたりと大学の直通便の本数が少ないのがちょっと.通勤時間帯は7時台に1本,その次は9時半前です.まぁ朝がんばって起きるのはメリットもあるので良いとして,帰りは17時台1本,18時台2本,19時台1本でおしまい.バスにあわせて仕事を切り上げるわけですが,そううまくいく日ばかりではないので,結構バタバタするわけです.

それと,運賃も結構高いです.直通便を使っても一日往復600円ちょっとです.直通でなければ1000円弱くらいかもしれません.定期という手もありますが,通学定期は結構割り引かれるのに対して通勤定期はあまり割引がないようです.

というわけで,自転車がダメな場合はついついクルマに頼ってしまうわけですが,環境への負荷を考えるとやはりバス利用が良いんでしょうねぇ.

バス会社の利益と利用者の便益が成り立つWin-Winの構造ができないものだろうかとも思いますが,まぁ最適な落とし所が今の価格設定なのでしょう.

今はバス会社の収益と利用者の便益という二つの曲線の交点から価格が決まっているとして,これに環境を加えるとどうなるんでしょうね.普通に考えると,もう一つ便益(この場合「環境」ですが)が増えれば,そのための負担分が増えるんでしょう.環境が良くなることの受益者はバス利用者とバス会社の人々も含まれるので,そこで負担が増えることになりますね.その他の人たちも周辺環境の改善によって便益を受けると考えれば,公共交通機関の整備費用は運賃やバス会社の負担だけでなく,税金からも,とかいうことになりそうです.となると,環境への負担を減らす場合には社会への経済的負担は多少増えざるを得ないようです.

なんか納得いかない気もしますが,そこは環境が良くなることが経済的価値でなかなか計れないからでしょう.環境改善が自分にどのくらいメリットがあるかが定量的に示されれば,負担するかしないかの判断にも合理性が出てくると思います.

この辺は環境経済の基本だと思いますが,そろそろ研究成果が社会作りに反映されて良いのではないかと思います.というより,反映しないといけない時期になりつつあるかもしれません.例によって不勉強な私は,どのくらい実社会への適用性があるのかわかりませんが,その分野の研究者の活躍が不可欠な時代になるのかも知れません.

カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]