忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は,地球温暖化研究の情報交換に関する会合ということで大手町の電力中央研究所まで.

私も温暖化に関係する研究に取り組んではおりますが,国内のメインストリームからは外れたようなところにいるので,こういった会合に出るのは恐れ多いです.
今回は,私の研究内容ではなく,関わっているプロジェクトの窓口という形で参加しましたが,それでも申し訳なくて仕方ありませんでした.

会合では,国内の温暖化影響評価研究の中心にいる方々が,関連する世界での動きなど最新の話題を提供してくださったので,とても勉強になりました.というか,これをきっかけに勉強しなくてはならないわけですが.

私も,まぁ今回の会合における自分の役割は果たしたろうと思います.これからますます大きな役割を担うことになるかもしれませんが,止むを得ませんかね.
しかし,ロードばかり増えるのは悔しいので,自分にも何らか役立つように利用したいですわ.
PR
平成26年度末に金沢までの開業が予定されている北陸新幹線の新型車両が公開されたという話題.

JR東日本とJR西日本は、北陸新幹線の金沢開業にむけて共同開発を進めている、新型新幹線車両の概要を発表した。

新型車両は12両編成で、プレミアムブランドである「グランクラス」を導入。また、アクティブサスペンションを搭載し、乗り心地を向上させるほか、バリアフリー設備の充実や客室への電源コンセント設置、全洋式トイレに温水洗浄機能付便座を設置するなど、サービス設備を充実させている。また、ブレーキ力を向上させ制動距離を短縮、地震時の安全対策を高める。なお、北陸新幹線の営業最高速度は260km/hとしている。(MSNニュースより)

ということでグランクラスというのがあるらしいですよ.一列3席ですよ.
イメージ図を見る限り,高級そうですねぇ.東京への出張には新幹線を是非是非使いたいと思っていますが,普通車ですから.いっぺんくらい自腹を切って乗ってみてもよいかもしれませんが.

駅舎の工事が進められたり,着々と開業に向けての準備が進んでおります.早いところ完成してほしいですが,まぁ前倒しなんてことにはならないでしょうからね.気長に待ちましょう.
メールクライアントとして使っているThunderbirdの自動更新があったので,普通に実行したら予定を管理するアドインのLightningがおかしくなりまして.今までに登録していた予定が全然表示されなくなってしまいました.
Thunderbirdを再起動してもやはり予定が表示されず,どうやら更新の不具合のようで.

同じような症状で困っている人もきっといるだろうと検索したところ,日本語の情報はなかったのですが(少なくとも今朝の時点では),英語では「こんなふうにしたら直る」といった情報がいくつかありまして.

私の場合は,Lightningを削除して再インストールし,その後Provider for Google Calendarの最新バージョンを追加したら復活しました.

このところ,HDDから急に嫌な音がしたり,キーボードのShiftロックがかかったりと,間もなく5年目に入るPCがちょっと疲れてきているようなので,結構ひやひやしましたが,とりあえず乗り切りました.

しかしHDDの音は気になるので,そろそろ換え時かなぁと思ったりもします.
立秋が過ぎても30度を超える暑い晴天の日が続く石川県ですが,能登町のダムが枯渇するおそれがあり,18年ぶりの節水要請がなされることになりそうとのこと.ふるさとメディア・北國新聞より.

今夏の記録的少雨の影響で、能登町爼倉(まないたぐら)の寺田川ダムの水位が総貯水 量のわずか1割にまで下がり、旧能都町内の約3400世帯で断水する可能性が出てきた ことが23日、分かった。今後も降雨がなければダムの水は2~3週間後に枯渇する。町は18年ぶりに町民に節水を呼び掛け、24日には、近くの川からくみ上げた水を浄水場に運ぶ対策に乗り出す。猛暑が続く中、能登町は「節電」に加え「節水」の夏となっている。(北國新聞より)

記事によると,ここ2か月の奥能登での降水量は平年の6~7割だったそうで,現在の貯水量は総貯水量の11%だけだそうです.このまま晴天が続くと2~3週間で断水になるということです.これから台風の季節ですが,日本海側に来ることはめったにありませんし,一雨で水位が回復することは期待できそうにないように思います.

記事では商業や農業への影響の可能性も述べられていますが,根本的な解決策がないということで,多少の影響は避けられないように思います.
渇水時には節水して,何らかの代替水源から水を持ってくるということくらいしかないと思います.人間は様々な技術開発などを実現していますが,自然の大きな外力にはなかなか太刀打ちできないというのが現実です.

渇水対策として新たな水源を開発するというのは,人口も減ろうという我が国においては,なかなか難しいかもしれません.渇水にならないように,普段から節水を心がけたり,あるいは省水(?)技術とかを開発するべきなのでしょうが,たまにしか被害に合わないとなると,なかなか取り組みも進まないのかもしれません.
とはいえ,世界には水が不足している地域もありますし,今年はアメリカでも大きな干ばつが起きているそうですし,海外も見据えれば,ビジネスチャンスもそこそこありそうですが.
毎月恒例土木学会誌編集委員会.とはいっても最近は欠席も多いですが.

昨年は8月は夏休みということで(?)委員会はなかったのですが,今年度は進め方が変わったせいで編集スケジュールが押し気味ということもあり,当たり前のように開催されました.

で,東京駅もいつもとはちょっと違った感じでして.
普段はあんまり目にすることのない小学生くらいの子供たちが結構いるんですよね.その子たちを連れているお母様方も結構おりまして.「あー夏休みなんだなぁ」と.

東京駅でいつもと違う感じがしたのはそれだけではありませんで,中央線のホームからの景色がちょっと変わりました.
駅舎の工事がもう間もなく完了するのか,皇居側の工事用の目隠しが無くなったんですねぇ.中央線は東京駅の1・2番線,一番皇居よりですが,駅舎の真裏にあたっていて,レンガの駅舎と銅版の飾りなんかが間近にみえます.近すぎて建物全体をみるという感じではありませんが,いかにも東京駅,という感じがしてちょっと楽しいです.
中央線を下ったところの通路も,建物内にレンガ造りの部分が露出していて,これも楽しいです.
きれいになった駅舎の外観も見たいところですが,あいにく東京駅で降りる用事はないので,機会は先になりますかね.

委員会の方は,もう10回も参加しているとさほど新しいこともないというか,特別なことと感じることもなくなりました.
ということで,今日は東京駅の感想でおしまい.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]