忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本のエリート養成に関する話題.MSN産経ニュースにて.

記事は上記リンクをお読み頂ければと思いますが,必ずしも目新しいものではありません.海外のエリート養成校の環境について述べ,日本にもそうした環境が必要であろうという内容です.

その中で,詰め込み教育の重要性を主張しているところはあまり目にしたことがない視点なのかと.ま,私が不勉強なだけで,すでに言い古されたことという可能性は大いにありますが.

ただ,こうした記事が繰り返し書かれるというのは,そのニーズがありながら存在しないことへの危機感,といったら言い過ぎかもしれませんが,実現への期待があるということなのだろうと思います.

エリート養成がしっかりなされている国々で,その環境ができるまでには相応の時間がかかったことと思いますし,動き出したらすぐに実現するというものではありませんが,だからといって何もしないままではいつまでも何も変わらないだろうなと思います.

日本での実現を期待するよりも,海外のエリート養成校に留学させた方が効率的という考えもあると思いますし,いま自分の子供たちをそうした環境で学ばせたいと思うならそうするしかないと思いますが,国家としてどうあるべきかという話とは別だと思います.

国でも大金持ちの篤志家でも良いですが,日本にもエリートを育てる環境を作ろうと本気で考える人がいないもんですかね.その前に,日本にエリートが必要かという議論が欠かせませんかね.
PR
我が国のH2Aロケットがけっこう頑張っていますが,次世代H3ロケット開発計画が発表されたとのこと.MSN産経ニュースより.

宇宙航空研究開発機構の立川敬二理事長は10日の記者会見で、次期の主力ロケットとなる「H3ロケット(仮称)」の開発を、来年度以降に開始する方針を明らかにした。大型衛星のほか、有人宇宙船も打ち上げられる能力を持つような設計を検討しているといい、平成30~34年度に試験機の打ち上げを目指す。(MSN産経ニュースより)

単体で小型衛星を,補助ロケットをつけて大型衛星を,さらに有人打ち上げも視野に入れているとのこと.

私の研究に関係することとしては,どんな衛星が打ち上げられるのかといったことが気になるところですが,日本のロケットによって人間が宇宙に行くということが実現されたらと考えるとワクワクしますな.単にロケットが使われるというだけではなくて,種子島からの打ち上げとなったらさらに興奮ですよねぇ.

と同時に,科学ってすごいな,だけではなくて実際に役に立つ用にならねばいけませんな.と思う次第であります.
中学生による観光都市(?)金沢のアピールという話題.ふるさとメディア・北國新聞より.

金沢市高岡中の生徒約280人は9日、修学旅行で訪れた市の友好交流都市、東京・板 橋区内の商店街やショッピングセンターなど6カ所で金沢のPR活動に取り組み、伝統工 芸品や加賀野菜をはじめとしたふるさとの魅力を紹介した。(北國新聞より)

今のところ修学旅行で金沢に来るということがどれくらいあるのかわかりませんが,北陸新幹線が開通したら,金沢にもだいぶ来やすくなるはずですからね.ぜひぜひ来て欲しいものですね.

でもって,ついでに金沢大学も見学してもらって,入学したいと思う学生さんが増えたり.
でも自分が中学生ぐらいの時に修学旅行でどこかの大学に行くなんて言われても嬉しくなかったでしょうからねぇ.
よっぽどの名所か,修学旅行生向けの特別講義でもないと来ませんわね.

兼六園と21世紀美術館とひがし茶屋と犀川あたりをぐるっと一日くらい過ごして,翌日はおとなり富山の白川郷にでも足を延ばしてもらうのでも,金沢にはありがたいですがね.で,市内から白川郷へは金沢大学を抜けていくと便利ですのでぜひお立ち寄りを.ってまだ言うか.
今年は花粉が少ないんでしょうか.私は毎年一度はひどく目がかゆくなったりするのですが,今年はそういうことがないんですよねぇ.なんて言ったりしていると,いきなり症状が出てきたりしそうですが.

そんな中,花粉を出さない杉が発見され,大量生産する技術が確立されたとのこと.MSN産経ニュースより.

富山県が開発した花粉を出さない良質な林業用のスギの苗5千本が今秋、出荷される。全国初の種子から大量生産された無花粉スギで、愛称は県の名所、立山を冠した「立山 森の輝き」。国民病とも言われる花粉症を防ぐ決め手になることを期待し、関係者は苗の成長を見守っている。(MSN産経ニュースより)

都市部を中心に購入希望が出ているそうですが,生産が間に合わないのが現状だそうです.すぐさまスギ花粉から解放されるというわけにはいかないようで.

そもそも自分が何の花粉に影響を受けているのかわからないので,果たしてこの杉に私が恩恵を受けるかどうかわかりませんが,多少なりとも症状が軽くなったらうれしいですなぁ.
昨日,「軽装勤務の励行について」なんて通知のメールが来ましてね.まだ言うほど暑くないし,ふ~んというくらいで読み流していたわけですが,環境省でも一か月前倒しで開始したとのこと.毎日jpより.

オフィスの冷房温度を28度に設定、ノーネクタイ、上着なしの軽装で過ごすことを推奨する「クールビズ」が1日、始まった。今年は東京電力福島第1原発事故の影響で停止する原発が相次ぐなど一層の節電対策が求められる。このため昨年に引き続き開始を1カ月前倒しした。(毎日jpより)

まぁそんな動きでもないと大学の事務がそんなお知らせは出しませんわね.

軽装勤務実施期間は10月末までということですが,あんまり早くから薄着を初めてしまうと,一番暑い時期に耐えられないなんてことになってしまわないかと思ったり.

楽な服装で仕事をするということが社会的に認められているというのは個人的にはうれしいので助かります.特に大学教員は普段から相当ラフな服装でおりますんで,「あぁ,クールビズですね」と思って頂ければ,これ幸い.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]