忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年度から試験運用されている国交省のXバンドMPレーダですが,当初の4地域に加え,先週から観測データの配信地域が増えています(こちら).

ということは知ってはいたのですが,本日どんな感じなのかみてみると,岩手県~九州までほぼ観測網が整備されていました.各地域については知っていたのですが,全国の状況をまとめるとここまでカバーされているのかとびっくりしました.

果たして十分な活用がなされているのか,というのが大事なところですが,国交省の配信開始のお知らせのページにある自治体における活用実態調査をみると,そこそこの数の自治体が情報を得ているようです.それをどのように生かし,役立てているのかまではわかりませんが,何らかの動きがあることは確かなようです.

XバンドMPレーダは従来のCバンドレーダに比べて非常に高性能ですが,その力を十分に発揮しているとは限らないのではないかと思います(コンソーシアムを立ち上げて利用方法を研究しているくらいですから).ハード面での整備が進む中,それをどう使うかということに知恵を絞る努力が必要になってくるでしょうね.
PR
ちょっと前に研究室の空調が故障したり,ワークステーションのHDDが壊れたり,といったことが続いた記事を書きましたが,ここ数日,またもや「壊れ期」がやってきたようでして.

一昨日,学生が「また空調が故障してますよ」と教えてくれまして,見に行ったところ前回と同じエラーメッセージが出ていました.前回はどうもきちんと修理せず,ちょっとチェックしたら動いたのでそのままにした,という対応がなされた節があるので,また症状がぶり返したのかもしれません.

で,昨日は学生実験の途中に,実験器具の一部が破損しました.これでは講義できないか?予備日を使って再度実験するか?など色々な考えが頭をめぐりましたが,ガムテープでくっつける程度の応急処置で何とかいけました.少なくとも今学期は持ちそうなので,なんとか乗り切れそうですが.

今日は,レーダのデータをダウンロードしていたら,途中からエラーメッセージが表示されるようになってしまいまして.配信元の不具合かな?とも思ったのですが,同じ計算機で行っていた他の作業も動かなくなり,色々調べた結果RAIDのディスク障害が発生したようでした.よくわかりませんが,ログをチェックすると集中的に負荷をかけ過ぎたのが原因かもしれません.加えて,空調が壊れていたことも関係しているかも.

ということで,またもやモノが壊れまくっています.いったい何なんだと.
まぁ,これが卒論や修論締切の直前とかでなくて良かったです.と,少しでもポジティブにとらえたいと思います.こうしたアクシデントを乗り越えるなければならないことも長い人生ではあり得ることですから,いつまでもがっくりせずに迅速に対処し,少しでも早く前に進みましょう.
本日は大学の同期2人とちょっと早めの暑気払い.まぁ6月とはいえ暑いんで,間違ってはませんが.

特に何があるわけではもありませんが,飲んで食って話して.
僕らももういい大人(というかおっさん)ですので,社会に関することとか政治に関することなんかも話題になったりしますが,今回はFacebookとツエーゲン金沢が話題になりまして.

一人の友人が少し前からFacebookを始めたらしいんですが,「勢いを感じる」とか.私は使ったこともなければ知識もないので色々教えてもらいましたが,コミュニティを広げるには強力なツールになるようです.私はこうしてブログなんぞを書いたりしていますが,それだけでも手一杯だし,新たなウェブツールを使いこなすのは厳しそうだなと.必ずしも自分から何かを発信する必要はないようですが,まぁ今は様子見ですな.

で,ツエーゲンですが,友人がGM代理に就任ですって!いやー本気でびっくりしました.会社勤めをやめて自分で色々な仕事をしているだけでもすごいと思っていたのですが,スポーツビジネスに関わることになるとは.具体的にどういうことをするかはわかりませんが,面白いこともできるのではないかと思います.もちろん大変なこともあるでしょうし,楽ではないはずですが,「夢」に近い仕事だと思いますし,試合に勝つとか,サポーターの応援を感じることができるとか,やりがいがダイレクトに感じられるのではないかと思います.
今まではさほど関心はありませんでしたが,これからはちょっとツエーゲンの動向に注目したいと思います.

今回のお店は武蔵が辻から歩いてすぐのお店.エムザや近江町市場も近いので昼間は賑やかですが,夜はちょっと淋しい感じですかね.まぁお店は悪くありませんでした.デザートで頼んだカタラーナというのがなかなかでした.生キャラメルをアイスにしたような感じすかね.私は初めて食べましたが,世の中的には知られたスイーツなんでしょうか.
他にもおいしそうなものがあったので,また機会があれば行きたいですな.
河川環境管理財団名古屋事務所にて研究打ち合わせ.

10時開始ということで前泊させて頂きました.前にも10時からの打ち合わせがあり,その時には朝一の列車で移動したのですが,今回は前日早めに切り上げられたので.
4600円の宿でしたが,名古屋駅から徒歩3分くらいで部屋もきれいでゆったりでした.朝食バイキングまでついていて,朝からエビフライと味噌煮込みなど頂きました.いろいろ食べたかったのですが,腹八分目で.

打ち合わせではこれまでの研究進捗と今後についてを議論.始まった当初はどういう方向性で進めるか見えないところもあったのですが,目標や方法もかっちりしてきました.あとは粛々と進めつつ,目標を達成するために努力するだけです.

思えば,いきなり名古屋事務所からメールが送られてきてから2年ほど経ちますが,状況も把握できないままに苦労しながら研究計画を立てたりなんかした甲斐あって,ひとつの研究が立ち上がり,ぼちぼち軌道にのりそうな感じです.誰かにやれと言われたわけでもなく,何もしなくとも良かったのでしょうが,よくわからない責任感のようなもので取り組み始めたことも,今思えば良かったのかなぁと.人間万事塞翁が馬ってやつですかね.研究って案外そんなものかもしれませんが.いずれにせよ,なにごとも良い機会として生かせるように今後もやっていきたいなぁと思います.

共同研究している先生と昼食を終えて一路金沢へ.実は昨夜は部屋のクーラーを消したら暑くて午前3時過ぎまで寝付けなかったので,米原からはずっと寝てました.金沢では夜はクーラーはいらないのですが,やはり時は暑いんですなぁ.節電が求められてはおりますが,夜間は電力供給にも余裕があるようですんで,無理しなければ良かったっす.まぁしゃーないす.
今年度から仰せつかっている土木学会誌編集委員としての2回目の集まり.土木学会@四谷にて.
前回は任期を終えて方々もいらっしゃったので人数もかなりいたのですが,今回からは常任の委員だけになったので多少こじんまりでした.

前回の委員会では,ある特集記事が,取り扱うテーマがなかなかデリケートだったため,かなりの時間を割いて意見のやり取りがされたのですが,今回もすんなりとは通らず,結局もういちど検討するといった感じで落ち着いたようです.

いろいろと再調整が必要になりそうな感じでしたし,大幅な変更が必要になりそうな意見はなるべく初めにまとめて出た方が作業もスムーズに進むはずですが,委員会の場で意見をやり取りする中で生まれる意見というのもありますし,仕方ないのかなぁとも思います.
自分が特集記事を担当することになった場合には,厳しい意見は初めに頂いて,あとは微調整で済むような感じで進んで欲しいなぁと思うとともに,他の方の特集に対してもなるべくコンセプト提示の時点で考えを深めてクリティカルな部分が指摘できるようにがんばらないといけないのかもなぁと感じました.

委員会後は懇親会.私は初めて参加しましたが,久々にたくさんの方が参加されたということで,にぎやかでした.ほとんどの委員の方とはお話していませんが,まぁ少しずつ場に慣れていければと思います.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]