忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[48]  [47]  [45]  [44]  [43]  [39]  [41]  [40]  [38]  [37]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日,我が家に金沢の市議会だよりが届いていました.
東京にいたときも新聞の折り込み広告と一緒に区議会だよりが来ていたように思いますが,ろくに読まなかったような気もします.が,市民として,まちづくりにかするような職に就いているものとしては読んでおくのも良かろうと思い,ざっと眺めてみました.

私の研究分野に近いところの話題としては,

・総合治水対策実施計画の目的と方針は
・浅野川水害の被害拡大の原因は
・大宮川の改修工事促進を

などがありました.詳しくはこちら

この中で気になったのは,大宮川の改修工事の件です.改修工事の完了は平成35年だそうですが,要望としては昨今のゲリラ豪雨対策として早急な対応を,という感じで,これで回答になっているのだろうかと疑問に思いました.限られた人材と予算の中で進める以上,時間がかかるのは仕方のないことなのですが.

また,ゲリラ豪雨への対応を河川改修だけに求めて良いのかというのも疑問です.もちろん,他の治水施策も進められていて,たまたま今回の質疑では遅れ気味の改修事業が話題になったということかもしれませんが.
局地的な集中豪雨に河道だけで対応するというのは難しいことです.また,大宮川の流れる地域は,河川が集中しているところで,もともと湿った土地なのではないかと思います.そうした土地の特性を考慮した治水・水害対策が必要なはずです.
もっとも,新参者の私が不勉強なだけで,既に進められているのかもしれません.

他に気になる話題は「大学間連携の考え方は」という記事でした.大学による地域への貢献ということに関してですが,具体的なことは書かれておらず,今後もがんばります,といった感じでした.
まだ金沢に来て日の浅い私ですが,いずれ何らかの形で地域にも関われればと思います.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]