忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128]  [129]  [130]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前,金沢のまちづくりに関する記事を書いた時に電柱をなくすということに触れたかと思いますが,どうやらそれが本格的に開始されるようです.
石川県は新年度、官民協働による「景観づくりプロジェクト」をスタートさせる。金沢市石引―小立野寺院群で既設側溝を活用した「石川方式」の無電柱化に着手するなど、「リーディング事業」と銘打ち、無電柱化を核とした街路、道路事業を展開する。(北國新聞より)
金沢以外でも珠洲市や加賀市でも景観を楽しめる「視点場」を整備するそうです.北陸新幹線開業に向けて,どのようにまちが変わっていくのか楽しみです.

ちなみに無電柱化は「石川方式」という側溝を活用した独自の配線方式を用いるそうです.
PR

このごろ,東京の空撮画像をみたりすると改めて東京は広い街だと感じるようになりました.東京というか,関東平野といった方が良いのかもしれませんが.どこまでいっても絶えない街の様子をみていると圧倒されます.
金沢での私の住まいのすぐ南が山で,車で北へ少し行けば海まで簡単に着いてしまうという現在の地理的状況が,関東平野の広さを余計に感じさせるのかもしれません.

一昨夜も,テレビで東京の空撮画像をみました.ご覧になった方もいるかもしれませんが,NHK「沸騰都市」の最終回です.
相変わらず建物が続いているなぁなんて考えながらぼーっとみていましたが,番組の要旨は東京の開発はまだまだ続くということのようでした.

隙間なく開発された東京は,現在高層化と地下開発によって新たな空間を生み出そうとしているようで,この流れは止まらないのだなぁという印象を受けました.
森ビルの社長さんが出てきて,高層ビルを眺めながら「こういうのが立ち並ばないといけないんだよ」と言っていました.開発には反対意見もあると思いますが,昨日の番組ではそうしたことは紹介されていませんでした.東京に関しては,社長の意見は非難されるべきものではなく,多くの人々のニーズを捉えているものなのかもしれません.

環境への意識が高まっているとはいえ,東京に関してはそれ以上に開発の要望が高いというのが実情のように思いました.
一瞬画面に映った開発計画の模型では,高層ビルの横に街路樹が植えられ,自然を取り込んでいる印象を与えていましたが,面積や空間の割合からいえばごくわずかなもので,部屋にかざられた観葉植物程度の存在でしかないようにみえました.東京での開発に付随する自然環境の整備とは,多少なりとも安らぎを感じたいという人間のための自然であって,自然のための自然ではないのだと感じました.

自然共生型のまちづくりのようなことが言われたりしていますが,残念ながら東京ではその考えは成立しないように思います.
自然共生を実現するならば,これまでの開発やものづくりとは異なる価値観が必要になると思いますが,東京が持つ発展のベクトルからそれは生まれてこないでしょう.
東京を真の自然共生都市にするためには真逆,とまではいかないまでも大胆な方向転換が不可欠ですが,多くの人々は東京にそれを望んではいないように思います.

東京のベクトルは,もはや誰か或いは一部の人々によって計画され得るものではなくなっていると思います.東京のまちづくりにおいては,いくらかの広がりをもった地域に対して理想を論じることは難しいかもしれません.今後の東京の変容は要素の入れ替えによるマイナーチェンジによってしかなされ得ず,今の方向のままなるようになるのではないかと思います.

都市工学に携わる私の友人は地方に出たいと言っていました(彼は現在東京で働いています).
彼がなぜそのように言うのかわかりませんが,もしかすると東京のような大都市においては理念や理想を掲げたまちづくりは難しいということに気づいていたからなのかもしれません.

かといって東京が無計画に開発されて良いというものではありません.高層化,地下開発という高度化の方針を維持しつつ,多少なりとも環境への負荷がない開発を行うよう管理する必要はあるでしょう.
また,地域づくりではなく,国土づくりの上ではその機能は十分に考慮され,計画される必要があります.大都市以外での自然共生型都市づくりというものが進められるとすれば,それらの地域が持たない機能を東京が担うことが期待されます.そのときに求められるのは,さらなる高度利用かもしれません.

「沸騰都市」ではリニア新幹線の話も出てきましたが,国土において機能を分散しつつそれらを有機的に働かせるためには,そのつながりが密である必要があります.少なくとも時間的に近接している必要があるということです.そうしたインフラが整備されれば,仮に東京が映画「Fifth Element」のような都市になったとしても,短時間でアクセス可能な自然豊かな周辺地域が存在するという国土におけるバランスは保たれるということになるのかもしれません.

長くまとまりのない文章になりましたが,今日はこの辺で.

EOG
ワークステーションで描画した画像を見るのに,いちいちFTPとかでローカルのPCにコピーするというのはめんどうですよねぇ.前はkviewというのを使っていたのですが,今日つかっていたら,複数の画像が一度に開けず(というか「次の画像を表示」的な機能が見当たらず),どうしたものかと悶々としていました.

で,例の如くGoogleで調べたらEOG(Eye of GNOME)というコマンドがあるらしいではないですか.私の環境にもインストールされているかと実行してみると,見事に起動しました.しかもメイン画面とサムネイルが一度に表示されて,簡単に画像切り替えができるではないですか.
70個くらいのファイルを開いたところ,いくつか読み込みに失敗していましたが,とりあえず見るには十分です.素晴らしい.

こういった機能は知っていて当然なんでしょうか?
Linuxのコマンドはたくさんありますが,使ったことのないものが大半だと思います.全部使えるようになったら,かなり色々なことができるんでしょうねぇ.

東京から金沢へ越してきて5か月ちょっと経ちますが,未だに金沢では一度も英語を使ったことがありません.
金沢大学にも多くの留学生がいるようですが,私の研究室には今のところ配属されておらず,まだ学内の方々と一緒に研究などをする機会もないので,他の研究室の外国人の方々とも議論の機会というのがありません.

昨日,外食した先で外国人の方と出会い,少し話す機会があったのですが,なかなかすぐには英語が口を衝いて出るというわけにはいきませんでした.すっかりできなくなったというほどではありませんが,やはり触れていないと忘れてしまいそうです.

最近はNHKの21時からのニュースを英語で聞いたりしていますが,話していないと口が動きを忘れてしまってうまく英語が出てきません(もちろん頭も働かなくなってしまいますが).語学も読み書きだけではなく,体を使って学ばないと結局使えないのだなぁと思います.

文部科学省の方針で,各大学は留学生を大幅に増やす計画だそうですので,金沢大学にもより多くの留学生が来て,彼らと英語で議論する機会が得られれば,英語力の衰えも食い止められるかもしれません.

そんなことより,積極的に英語を触れる機会を探さないとけないんですが…

ちなみに昨日英語を使ったのは長野県でのことなので,金沢無英語生活は依然更新中です.

本日は私が所属する学類の卒研発表でした.
発表8分・質疑4分と非常に短い時間ですが,なんとかまとめて説明していました.内容や出来にはもちろん差がありますが,これまで研究成果をまとめて発表するという機会もそうなかったと思えば,皆さんがんばったと思います.

社会基盤系の学科には実に多様な研究室があります.コンクリートや土質などの材料や構造に関する研究,私の関係する水工学(河川や海岸などです),都市・交通計画,最近では環境系の研究室が一緒になっているところも珍しくないのではないかと思います.
金沢大学でも多岐にわたる研究がなされていて,当然学生の発表も様々です.専門分野以外のすべての発表を100%理解することはできませんが,教員はそれぞれの発表について議論します.

金沢大学では発表会場が3つにわかれているので,自然とひとりひとりの教員ががんばらなければなりませんが,他の先生方がとても活発に議論に参加されていたので,私はそれに甘えて遠慮させて頂きました.まぁ一年目ということで,大目にみて頂きたいと思います.
それでも,ひとりひとりの発表を理解しようと聴いていたので結構疲れました.来年度からはもっとがんばります.

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]