忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き水工学講演会に参加.
午前中は流出解析関連の発表を聴きました.地球規模水循環とか温暖化といった話題が多いセッションで,面白かったのですが,モデル解像度や不確実性などが問題とされている分野なので,そのあたりの取り扱いが難しいだろうなという感じでした.私も温暖化実験の出力を使ったりしているので他人事ではありませんし,良い勉強にもなりました.

午後は私も発表.降水のセッションで,都市化の影響とか地形の影響といった話題が多く,私は降水予測のための衛星データ同化の話をしましたが,あまりなじみのない話題のうえ,発表時間もあまり長くなかったので到底十分理解して頂くには至らなかったようで.とはいえ降水予測は水分野では大事な話題ですし,これからも継続的に報告し続けて浸透させていきたいと思います.

最後は「水文統計・PUB」のセッションに.
その名の通り水文量の統計的取り扱いに関する話題で,かなり理論的というか,こういってはなんですが,ちょっと地味な感じの内容でした.
質疑応答では中央大学の山田先生が現在議論されている新しい治水方針との関連を話されて,そういう場で統計的な判断をどういう考えで盛り込んでいくかが大事だとおっしゃっていました.
座長の京大・防災研の立川先生からは,「昔は花形で発表件数も多かったのに,最近は少ない.水文統計は現在もこれからも大事なので,若い人にも取り組んで欲しい」とのコメントがありました.冗談まじりな感じだったので,会場からは笑いがもれましたが,確かにそうだなぁと思います.

私も最近ちょっとした統計処理をしなくてはならないことがあって,参考文献などをつまみ読みしていますが,最新の知識と技術とまでいかなくとも,基本的な知識を身につけないといけないなぁと思います.ただ,そうしたものは勉強して身につくというよりもデータをいじって経験を積むことで身につくものだと思うので,今がちょうど良い機会なのかもなぁとも思います.

ということで今年の水工も終わりました.
学会は最新の研究成果に触れるという意味でも有意義ですが,発表に関する議論の中から,ひとつの結果に対して色々な意見があるということを知ることは,考えを深める意味で非常に良いことだと再めて感じました.研究室で論文を読んでいるだけでは,著者の主張と自分の知識と考え方の中でしか理解が深まりませんから.

来年の水工もがんばって参加したいと思いますです.
PR
昨日から開催されている水工学講演会に出席.私の発表は明日ですが,せっかくの勉強の機会ですし,学会の雰囲気の把握や会場の場所の確認などにもなりますし.

昨年は金沢大学への異動前のバタバタで論文を投稿できず,一昨年は学会と現地観測が被ってしまって参加できず,その前はやはり何かの都合で参加できなかったので,4年ぶりの水工になります.久々に会える知り合いもいるだろうと楽しみにしていたのですが,出席者も心なしか少ないように感じますし,ちょっと顔ぶれも違っていたようで意外と知り合いは少ない感じでした.
それでも久々にお会いできる方もいて,近況の効果や雑談など楽しく過ごせました.

今日のセッションは私の研究テーマとは異なった内容のものが多く,個人的にはちょっと残念だったのですが,まぁそれは仕方ありません.明日は近いテーマの発表や面白そうだなと思うものもあるので,色々聴きたいと思います.

午後は早めに宿に戻ってちょっと発表準備などして,その後研究室の学生さんと夕食へ.なかなか学生さんと飲む機会も無いのですが,こちらも楽しく過ごせました.

学会自体というよりも,それに付随して楽しいことがあった感じですが,それもまぁ学会の恩恵ということで.
明日は発表ですので,しっかりがんばりたいと思います.
水工学講演会参加のため札幌へ.
小松空港で「到着地の天候不良のため旭川か羽田へ着陸する可能性があるので,ご了承のうえご搭乗ください」とのアナウンス.乗らないと目的地へは行けないし,かといってもし旭川や羽田に連れていかれても.もし目的地と違うところに着陸した場合はどうなるんでしょう?その後の便に乗せてくれるんでしょうか.

そんな心配もなんのその,札幌の天候もそれほど悪くなく,無事到着しました.
もう3月だし,金沢も暖かくなり始めているし,北海道の寒さもそれほどではないだろうと思っていたのですが,考えが甘かったです.気温は-1℃.そこかしこに雪もたんと残っていました.

あとで天気予報を確認したら,滞在中の最低気温は-4℃とからしいです.夕食のために街をちょっと歩きましたが,確かにちょっと凍っている感じだし,全然冬でした.3月でこの感じだと,一番寒い時期はどんななんですかね.北海道で暮らすのは金沢より大変そうです.雪国とはいえ金沢くらいで良かったです.

宿は駅の近くの京王プラザをとりました.エントランスに近づくとドアマンが声をかけてくれて,手荷物を持ってくれて名前を確認してフロントに伝えてくれました.さらに部屋まで荷物を運んでくれました.けっこう安いプランで宿泊するのに,ここまでしてもらって良いのだろうかとちょっと思ったりしましたが,結局良い気分になってしまいました.

チェックインが17時半くらいで,今日は移動mの日でした.明日は学会に顔を出します.
大学生協の書籍売り場をぶらぶらしていたら,「ラクして成果を上げる理系的仕事術」という本が目にとまったのですが,まぁさほど関心があったわけでもないので手に取るでもなくスルーしたわけです.

で,部屋に戻ってヤフーニュースをざーっとみていたら,その著者である京大の鎌田先生という方の記事があったので読んでみました.
文型の人は本とかを読むときに頭からしっかり読んで理解するが,もっと必要なところだけひろい読みする方が良いということでした.だいぶはしょったので,詳しくはこちら

それが理解的仕事術なのかどうかわかりませんが,たとえば研究のための情報を探したり論文の参考となる記述を探したり,あるいは講義の準備をしたりという時には当然のことながら本をパラパラめくって必要なところだけ読むわけで,特別な方法ではないように思ったのですが.

最初に書いた本はAmazonでの評価も高いようなので,多くの人が参考になったとコメントしているのだと思いますが,ほんとにそうなのかな.まぁ,紹介した記事の内容以上のことが書かれているのだと思いますが.
それに,「全て理解しないで必要なところだけ読んだりするって仕事のやり方としてどうなのかな?」と自分でもちょっと疑問に思っている方には,それもアリだよ,という支えになってくれる本なのかもしれません.

ということで,私も機会があったら読んでみたいと思います(なんか文脈的にはこの結論に落ち着くのはおかしい気もしますが,まぁ良しとしましょう).

卒論を終えてやっと一息と思ったら,今年ももう3月に入ってしまいました.この調子で残りがあっという間に過ぎてしまうことのないよう,目標と計画を立てていかねばいけませんな.

時の流れが速いのはさておき,今月14日に石川県知事選挙があります.4人の候補者が立候補していますが,現職の谷本知事は5選を狙っています.多選に関する特集が読売新聞に連載されていたのでそちらを紹介.

知事選が25日に告示される。現職の谷本正憲氏が全国最多に並ぶ5選を目指すが、県内に多選の是非を問う声は少ない。多選容認の背景、風土を検証し、求められる知事像を考える。(YomiuriOnlineより)

記事は,現在の石川県庁や知事の周囲にある問題点を話題にしており,それらを変えていくべきではないかと感じさせる内容です.県庁の体質を変えるためにも多選は望ましくないのではないか,と.

私は本人に心と力があれば多選でも構わないかと思いますが,ちょっと前に知事の退職金に関する記事を読んで,これ以上の再選はどうかなと感じるようになりました.
どこで読んだ記事だったか忘れましたが,知事の退職金は4,000万円くらいで,任期ごとに支給されるとのことでした.その退職金に関して,「全国では真ん中くらいの額なので(受け取ることに)理解して欲しい」と知事は述べたそうです.

これまでの3期分の退職金も決して少なくないと思いますし,全国で真ん中くらいなら良いという理屈も良くわかりません.そもそも普通の人たちはもっと少ない額の退職金を一度もらうのが普通だと思います.そういう庶民感覚からすると,ちょっと信じられません.

仮に景気の良い時期で,みなさんの収入もそこそこ高い時期なら,それほど気にもしなかったかもしれません.しかし,この1年は景気も低迷し,職を失った人も少なからずいるし,学生にとっては就職するのも大変ときています.石川県内も例外ではないのではないかと思います.
県のために働くという人であれば,失業や就職難に苦しむ人に何かできないかと考えてしかるべきだと思いますし,4,000万円あれば様々なことができるのではないかと思います.
その4,000万円を失業・就職支援に充てたところで,他の事業費が削減されるわけではありませんし,新たに苦しむ人,不利益を被る人は増えないはずです.
そのように考え,行動する人にリーダーとなって欲しいと思います.

退職金に関する記事を読んだのは昨年のことなので,その後どうなったのかわかりませんが,辞退したのであればニュースになっているのではないかと思います(選挙に向けた絶好のアピールだと思いますし).

紹介した特集の中には他にも色々書かれています.だから多選はいけないというわけではありませんが,多くの情報が手に入るわけですから,それらをちょっと読んで,考える人が少しでも増えてくれればと思います.

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]