忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワークショップ当日.
8時にホテルのロビーに集合してPSUプーケットキャンパスへ.

プーケットキャンパスは地元の地主さんに土地の一部を寄付して頂いたところに建設されたもので,金沢大学の角間キャンパスも真っ青の山の上でした.
できてから50年以上経っているということで,キャンパスのまわりには商店などがあり,ちいさな町くらいにはなっている感じでした.角間キャンパスのまわりももう少し色々増えて便利になってくれると良いんですけど.

ワークショップの初めに,PSUの紹介ビデオが上映されたのですが,日本語のナレーションがついていてびっくりしました.
後から聞いたところによると,以前金沢大学がタイ語版の紹介用DVDを見せたことがあったそうで(私は見たことはありませんが),それに触発された学長補佐が強く推したということらしいです.
金沢大学向けということではないと思いますし,日本の大学と何か始めるという際にこういうものを見せると,本気度が伝わって良いのではないかと思います.

さて,今回のワークショップは環境と災害マネジメントがテーマで,エネルギーや環境計測に関する技術であるとか,土砂災害や洪水対策など幅広い話題が発表されました.私は,タイをフィールドにした研究は行っていないので,ベトナムで行っている温暖化関係の話をさせて頂きました.

全ての発表を終え,テーマの近い研究者がグループを作って議論をするという中で,今後のPSUと金沢大学の連携の可能性を話し合いましたが,私が入った防災をテーマにしたグループをリードしてくれたDr.Tanitは非常にスマートかつ知識も豊富で,今後の連携の在り方を積極的に模索して下さいました.
京都大学から参加してくださった竹林先生も前向きで,単にそれぞれが何をしているのか紹介するだけでなく,これから活動が始まるような気がします.

ワークショップ後は,食事とショーにご招待頂きました.
曰く「Modern Thai Dance」ということで,いったい何なんだ?と日本人のみんなでいぶかしんでいたわけですが,実際にはタイの文化と歴史を紹介するSiam Niramit というミュージカルでした.
こういってしまうと安っぽく思われるかもしれませんが,相当完成度も高いし,演出も凝ったもので,real entartainmentでした.これは見る価値ありです.食事を終えてちょっと待っている間には,相当眠くって,本気でホテルに帰らせて欲しかったのですが,耐えた甲斐がありました.

ということで,ワークショップも実りあるものになったと思いますし,おもてなしもとっても良かったです.
けっこう疲れましたが,充実した一日でした.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]