忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[17]  [16]  [15]  [13]  [14]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼食をとろうと部屋を出たところで研究室のBOSSにばったり出会いました.会社の重役風の方と一緒だったのですが,退職を機に博士課程に入学し研究活動に取り組む方とのことでした.
大手建設会社に40年お勤めだったそうですが,退職後にうちのBOSSからお誘いがあり,もともと海岸に関心があったそうで,再度学問を志すことにしたそうです.

会社では施工管理を続けてこられたようで,現場のマネジメントと海岸工学との融合のようなことを考えていらっしゃるようでした.不勉強なのでわかりませんが,マネジメントの研究というと必ずしも特定の社会基盤分野と絡んだ研究はあまりないような気がします.確かに分野ごと,地域ごとにマネジメント手法は異なって然るべきなので,海岸工学特有の問題点をどう取り扱うかということは大事な視点だと思います.
何より,40年にも及ぶ経験に基づいた問題意識は非常に貴重な研究の原動力になるように思います.また,長年の経験と問題意識をきちんと整理するということは,知識と知恵の継承につながることは間違いありません.これからの大学の果たす役割のひとつが,そこにあるのかもしれません.

とはいえ新しい分野といえるテーマなので,どうしていくか試行錯誤していらっしゃるようでした.
研究という新たな一歩に加え,新しいテーマということで,新たな二歩.
「これから20年.時間はありますから.」とおっしゃっていましたが,とても有意義な時間を過ごされることと思います.

65歳になってからの新たな一歩.
自分はどうするか,まだまだ想像もつかないです.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]