忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の台風18号,私はドイツにいたのでほぼ他人事でしたが,日本国内では天気予報も注目されたりしていたのでしょうね.そんな話題をasahi.comより.
日本列島を縦断した台風18号の上陸地点をめぐって、気象庁と民間の気象情報会社「ウェザーニューズ」の間で論争が繰り広げられている。防災上の混乱を避けたいと台風の進路情報の一元化を迫る気象庁と、分析に自信をみせ、譲る気配のない同社のバトルは収まりそうにない。 (asahi.comより)
記事によると,台風18号の情報公開の際にウェザーニューズ社が気象庁の情報と異なるものをウェブサイトに掲載し,それが気象業務法の条件からはずれるという気象庁と,予報でなく実況なので問題ないというウェザーニューズの間に意見の食い違いがあるとのことです.

そもそも台風情報に違いがあるというのが問題かもしれませんが,その辺はまだ予測や観測が完璧でないので仕方ないとして,ウェザーニューズでは独自の会員からの情報も併せて解析して,そこから気象庁の情報と異なる結果が得られたので,そちらを公表したそうです.

気象庁長官の「防災情報は統一的である方が望ましい」というのはもっともな意見ですし,自治体の防災担当の方たちもその方がありがたいはずです.
各個人は,台風が自分の生活圏付近に来るらしいということがわかったところでさほど行動に大きな影響が出ないと思いますが,地域防災等については行動するか否かということにまで関わってくるでしょうから,確たる情報が欲しいところです.ただ「確たる情報」=「間違っていても統一的な情報」ではないはずなので,その辺が難しいと思いますが.

防災に携わる人間であれば,複数の情報が与えられたなら,そこから取捨選択して物事を決定できなければならない,という考え方もあるかもしれませんが,果たしてそこまで求めて良いものか.何らかの被害があった時に責任が問われるのは,情報提供元ではなく判断を下した人ですし.まぁ一般の企業であれば,何らかの判断ミスで会社が傾いたとしても,それは周辺状況のせいではなく結局判断ミスした人が悪いと片付けられるので,複数の情報があった場合,読み解く能力が必要なのかもしれません.

混乱を招かないために仮に正しくなくても情報を統一するのか,あるいは複数の可能性を示して判断は情報受信者に委ねるのか,難しいところだと思います.
PR
本日は健康診断を受けに行ってきました.検査項目は身長・体重・視力・聴覚・血液検査・心電図・胸部X線です.

視力には前から自信があったものの,ここ数年やや落ちている気がしていたので,気合いを入れて臨みました.結果,両目2.0です.一番小さな記号(Cのヤツ)はやや怪しかったですが,やりきった感がありました.

血圧は毎回やや高めと言われて,今回も高かったです.何らか対処した方が良いのでしょうが,実害が出ていないので危機感が高まらないんですよねぇ.とはいえ検査直後くらいはさすがに関心も高まるわけで,厚労省の高血圧のページで予防に関してみてみたところ,現在の身長・体重から求めたBMIはぎりぎり肥満の一歩手前で,標準体重から約7kgオーバーしていることがわかりました.

当然のことながら塩分を控えましょうとありましたが,そんなに塩分多めの食事のつもりはないし,体に異変も感じないのに味気ない食事をとるのもねぇ.
その点やせることは血圧も下がる(かもしれない)し,自分にとっても嬉しいので良いなぁと思いますが,どうやってやせたものか.
運動も大切なようですが,毎日少しずつとはいっても,今の生活のどこに食い込ませたら良いものやら.

なんだか言い訳ばっかりですが,健康でいるためにはなんかしないといけないんでしょうねぇ.ちょっと考えて結論がでるものではないでしょうし,気長に考え,取り組みましょう.

血液検査と心電図の結果は今日は出ませんでしたが,どんな感じなのか楽しみですね.健康とか不健康とかの前の科学的好奇心ですかね.
この時期は毎年研究予算申請の締め切りでして,がんばって書類作成に頭をひねっております.
そんな中,事務から【大至急・重要】という大げさなマーク付きのメールが来まして,読んでみると来年度概算要求の見直しの影響で,一部の予算の募集を取りやめになったので他へ応募するようにとのことでした.幸い私が応募を考えていた予算種目ではなかったので,準備し直す必要はありませんが,中にはこれからバタバタ準備し直す人もいるのかもしれません.

ニュースで毎日のように来年度の国家予算が話題ですが,とうとう研究者にも直接の影響が出てきました.
募集取りやめになる研究費がある一方で,若手研究者向けの予算措置を講ずるという噂もあったりするようで,一概にマイナスの影響ばかりともいえないようですが.

我々は研究が仕事なので,その予算が減ることは痛手ですが,国家が安定して初めて研究も意味を持つものですから,しっかりとした国づくりに予算が使われるのであれば研究費削減も喜んで受け入れましょう.
お金を使わなくてもできる研究もあるはずですから,そんな時は頭を使った研究をするとしましょう.
私はあんまりクーラーとか好きでないので,たいがい部屋の窓を開けているんですが,ちょくちょくアシナガバチがうろうろするんですよねぇ.特に朝方.

案の定今日もヤツはやってきまして,しかもちょっと部屋に入って来たもんだから軽く焦ったわけですが,すぐに冷静さを取り戻し,ちょっと出た隙に窓を閉めてやりました.しばらくしていなくなっただろうと思って窓をあけたらまだ居やがったので急いで窓を閉めたりして,ひとりでアタフタしていました.

で,午後になった頃学科の教職員宛に「窓を開けないように」とのメールが来ました.こんなことは初めてなので,今日は普段より活発に活動していたのかもしれません.
活動時期は10月くらいまでのようなので,冬眠前の準備ですかね.メールによるとスズメバチも巣づくりの活動中とのこと.自然の多い角間ですが,蜂はちょっと勘弁してほしいです.
もう一昨日の記事になりますが,温暖化による日本の気候への影響が文科省などから発表されました.
地球温暖化がこのまま進むと、今世紀末には日本で真夏日が最大で2.1倍の78日に、熱帯夜は3.3倍の57日にも増える――。こんな最新予測を、文部科学省と気象庁、環境省がまとめ、9日発表した。(asahi.comより)
今回の話題は気温上昇が主たる話題のようで,真夏日が2倍,熱帯夜が3倍になるそうです.
夏の金沢は日中は東京とさほど変わらないように感じますが,夜は東京より涼しいです.出張から帰ってきて一気に季節が進んだようで,夜は窓をあけると寒いくらいですし.そんな環境もちょっとずつ変わっていくのかもしれません.
まぁ記事は今世紀末のことですし,地域差に関しては述べられていないので,全国的な傾向なのかどうかということもわかりませんが.

社会的影響も分析されたようで,洪水・土砂災害,砂浜の喪失,熱中症などで被害額は約17兆円増えるそうです.その17兆円分の被害は政府や自治体がどうにかしてくれるんでしょうかね.あるいは放っておかれるんでしょうか.自治体が支援してくれるにしても元は我々の税金ですし,放っておかれれば損失は市民が被るわけなので,結局は市民に負担がかかるんでしょうね.
温暖化が進み,気候条件が変わっても被害の少ない社会を作る努力が必要ということでしょう.
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]