忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は移動の疲れとホテル到着が思いのほか遅れたので夕食は今回宿泊しているホテルの食堂で済ませたのですが,そこで聞いたところによると,宿泊客の8割は日本人だそうです.昨日の夕食時と今日の朝食時に数人の宿泊客を見かけましたが,9割がた日本人でした.みたところビジネスマンが多いようで,日本語も多少通じるし,部屋もきれいということで,旧市街地への観光を主目的としなければ日本人にとっては使い易いホテルなのだろうと思います.

ということで,出張二日目の今日はWorkshop本番です.会場は宿から歩いて10分ほどのHotel Nikko Hanoiですが,そこに行くまではまぁ恐ろしかったです.昨日空港からホテルに移動するときもそうでしたが,今朝もラッシュ時の移動となり,道路にはバイクがあふれ,道路を横断するのもなかなか勇気が要ります.
ワークショップに参加された他の先生によると,ハノイでの交通計画の会議に参加していた米国の著名な研究者が道路横断時に交通事故で亡くなったという話もあるとか.ジョークかも知れませんが,ありえない話ではないなと思います.

ワークショップ自体は,一部ベトナム側の顔見せ的な部分もありましたが,熱心な議論がなされた部分もあって,ハノイが抱える水問題に対する関心の高さと,それにきちんと取り組もうという感覚が伝わってきました.これから議論が深まればと思います.

その一方で,既にハノイでは様々な水に関する研究プロジェクトやマスタープランの作成などが実施されているようですが,必ずしもそれらが成果を挙げているというわけではないようで.
というのも,何らかのプランが提案されても,実施に当たって費用をどこが負担するかという段になるとどうにもならなくなるということがあると同時に,プランとは無関係の企業等による開発が進められ,それらが混在しながら収集がつかなくなるという状況があるそうです.

そういう意味では,我々のCRESTも絵に描いた餅にならないとも限らないわけで,いかに実効性のある提案をし,実現に向けて動けるカウンターパートと協働できるかが大事なのかもしれません.

また,ハノイで水資源等の実務に関わる人たちにとっては,研究成果を待っているほど余裕がないというのも実情のようです.しかしその点に関しては,喫緊の課題への対応をするとともに長期的なビジョンも不可欠なわけで,後者の対応をするに当たっては我々の活動が何らか貢献できればと思います.

夜は日本人参加者メインで食事.すっぽん料理のお店に行きました.
生まれて初めてのすっぽん料理で,頭の唐揚げを食べましたが,肉をしゃぶると骨が仮面ライダーアマゾンにそっくりでした.仮面ライダーアマゾンをデザインした人はすっぽんの頭蓋骨をモデルにしたのではないかと思いますよ.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]