忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥取県へ足を踏み入れるのは生まれて初めてではなかろうか,というほど縁がありませんでしたが,CRESTでご一緒しているメンバーに鳥取大学の先生がいらっしゃって,今回はそちらで打ち合わせをするということになりました.

京都からは特急スーパーはくとで鳥取へ.
初めて乗りましたが,シートには木材が使われていて,なかなか趣深かったです.座面や背もたれのカバーも渋いデザインで.シートポケットには布製のカップホルダーがついていたり.内装ははくたかとか新幹線よりもオリジナリティがある感じでちょっとうれしくなりました.
と思っていたら2008年Good Design賞受賞だそうで.写真でもとればよかったのですが,こんな時に限ってカメラを持ってきていないわけです.

で,内装はなかなかだったわけですが,残念ながら乗り心地はぼちぼちでした.ちょっと仕事しながら乗っていましたが,PCは結構揺れる感じで.まぁ座って景色を眺めるだけならなんてことありませんけど.

鳥取大学前駅には14時過ぎに到着.金沢を8時過ぎに出たので6時間くらいかかりました.東京に行くのも4時間くらいかかるので,アホみたいに時間がかかったとは思いませんが,もうちょっと短縮されると嬉しいです.
地方ー地方のアクセスが良くないのが,すでに中央集権的というか地方分権の妨げになっているというか.逆に地方分権が進んだら地方同士の行き来が増えて交通の便も良くなるのかしら.それはないかな.

打ち合わせは昨年(まで)の成果報告と今年度の計画等.比較的しっかり連携して研究を進めているので,(特に私は)他のグループからの要望等を汲みつつ作業等を検討せねばなりません.
その辺の意見交換はメールだとバラバラになってしまったりするので,集まって調整して決定して,ということができるのは非常に助かります.

また,普段はひとりで「どうしたもんか」と悩んだりしていることについても意見が頂けて,やっぱり誰かと考えたりするのが大事だと感じました.普段からそういう環境にあれば良いのですが,残念ながら今はそうではないし,相談をお願いできそうな人もいないので.メールでも良いから色々相談するクセでもつけようかしら.

夜は当然懇親会です.
鳥取もお酒といったら日本酒だそうで.そこそこに値の張りそうなモノも飲ませて頂きました.
で,2件目に行ったお店が,いわゆるスナックっていうんでしょうか.ママがいて,まったり飲む,というような.「いきつけ」ってヤツでした.客人が来た時に一緒に行けるそういう場所がある方が良いんですかねぇ.昨年熊本に行った時もそういうとこに行ったんですが.
しかし,自分でそんなお店を開拓なんぞするのは恐ろしくてできませんし.大人になったらできるのかしら.大人っていくつくらいなのかしら.と思ったり思わなかったりした夜でした.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]