忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が金沢大学では,金沢美術工芸大学と共同で「学生によるモノづくり実践プロジェクト」というのを,ここ数年開催しておりまして,今年度は私も実行委員を務めさせて頂いております.

各年ごとにキーワードは設定するものの,何を作るかは学生の自由ですし,支給される製作費20万円の中で自分たちの発想を形にしてくれれば良いということで,何かしたいと思う学生にとっては楽しい活動だと思います.

で,今日はチームやテーマ決めのための第1回ワークショップということでして.
キーワードごとに集まった学生たちに好きなように意見を交わすようにして頂きましたが,こういう場では個人の特性が現れてくるようで,話し合いの内容はさておき,その様子をみていて面白かったですね.

ざっと感じたことは,金大生よりも金美の学生さんたちの方が,考えたことを表に出し,伝えようとする姿勢がみられるなぁということですねぇ.そういうパーソナリティを持っているからこそ,何かを表現することを学びたい,身に付けたい考えたりするのかもしれません.

金沢大学からは理工系の学生が参加しており,まずは考えを整理したり,実現可能性を自分の中で検討した上でアイディアを述べるという性格の学生が多いのか,次々何かを出していく感じではありませんでした.
何かを成し遂げる際に,現実的かどうかを考えるのは大事なことですが,最初からそこに囚われ過ぎると発想に広がりが出にくいように思いますし,その辺は自分で意識しながら枠を外すことも大事かなと思いました.
また,意見を交わすのもやや苦手そうに見受けられたりした場面も.何かをするには人とのやりとりは欠かせないので,こうした場を通して,コミュニケーションスキルのようなものを少しでも成長させてくれると良いと思います.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]