忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前にセットアップしたサーバをぼちぼち使い始めようと思っていたのですが,ocvateというソフトが入っていなかったので,インストールしたわけですよ.GUIを使うと依存関係まで確認してくれるし,楽ち~んと思っていたら,インストールを終えてログアウトしたところ,ログイン画面が表示されなくなってしまいまして.というは,背景とマウスだけで.

なんじゃこりゃ?と思って色々キーを叩いても何にも出てくるわけもなく.
仕方なく電源ボタンを長押しして強制的に落として,再起動させたら,今度は本体にエラーメッセージが.電圧がなんちゃらとか.

え~,何よそれ~.
Boot menuで設定とかいじっても解決しないし,結局はDELLサポートへ電話.
とりあえず電話の指示に従って作業をしたら,ハードウェア的な問題は解決しました.

が,相変わらずログイン画面は現れず.
他のPCなどからはログインできるので,そちらからアクセスして,GUIでのログインではなく,コマンドラインでのログインが表示されるように設定したら,そちらは大丈夫でした.

で,ログインした後にstartxでGUIを起動したら,時計が起動できませんとか,今まで日本語メニューだったものが英語になっていたりとか,ユーザー追加のインターフェースが起動しなかったりとか.
相当いろいろとおかしくなってしまいました.これはすんなり解決できなさそうです.はぁ.

ちなみに新しいサーバはScientific Linux 6.2です.今まではCentOSを使っていたんですけど,ここのところの動きとしてはScientific Linuxなのかなということで,乗り換えてみました.
同様の症状で困っている人はいないか探したものの,みつかりませんで.

単にGUIがおかしいだけで,動作は正しい(GUIがおかしい時点でどうかと思いますが)なら,管理する私が我慢すれば良いだけなんですが.
ただ,幸いなことに本格的に使用する前だったので,今なら再インストールしても大きな影響はありません.
が,データサーバを更新しようと一時的にデータを避難させているため,再インストールするなら,早々にデータサーバを更新して,避難しているデータを移動させて,その後ということになります.
どうしよう.大変だわ.はぁ.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]