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国立大学の経営方法が変わるかもしれない,というか変えてもよくなる,という話題.朝日新聞デジタルより.
一方,現在は学長が法人理事長を兼ねることが義務付けられているようですが,これを改めることで,より資金集めや財務に優れた外部人材を経営にあて,学長は教育・研究に専念することができるようにする,とありました.
なるほど,と思いましたが,仮に学長が理事長を兼ねていたとしても,経営のプロを右腕として雇っている大学は既にあるのではないかと思いますし,あんまり意味がないのかなとも思ったりしてしまいます.
まぁ何にせよ,学生と大学で働く研究者・教員にとってより良い環境の創出につながるのであれば歓迎です.ただ,何かしら組織を組み替えたり,新しい仕組みを導入するために,研究者や教員の事務的な雑事が増えるというのは本末転倒ですから.
極論してしまえば,大学の価値=教育と研究を高めるための改革によって,それを損なうなんてことにはならなければ,別に今のままでも良い,と思ったりしてしまうわけです.現場はそういう気持ちを抱いているということを組んだうえでの制度設計を期待したいです.
私は朝日新聞を購読しているので,ネットではなく掲載記事の方も読んだのですが,そちらでは事務の効率アップについてもう少し書かれていましたが,実際に現場にいる側からすると,ちょっとポイントがずれているような気がしないでもありませんでした.文部科学省は、一つの国立大学法人が複数の国立大を運営できる制度導入の本格検討を始めた。民間の持ち株会社に似た「アンブレラ(傘)方式」。都道府県境にこだわらず、教員養成系など同じ分野の大学や、所在地の近い大学のグループ化を促す。同時に学長と法人理事長の兼職義務を撤廃する。事務効率や経営力を高める狙いがある。(朝日新聞デジタルより)
一方,現在は学長が法人理事長を兼ねることが義務付けられているようですが,これを改めることで,より資金集めや財務に優れた外部人材を経営にあて,学長は教育・研究に専念することができるようにする,とありました.
なるほど,と思いましたが,仮に学長が理事長を兼ねていたとしても,経営のプロを右腕として雇っている大学は既にあるのではないかと思いますし,あんまり意味がないのかなとも思ったりしてしまいます.
まぁ何にせよ,学生と大学で働く研究者・教員にとってより良い環境の創出につながるのであれば歓迎です.ただ,何かしら組織を組み替えたり,新しい仕組みを導入するために,研究者や教員の事務的な雑事が増えるというのは本末転倒ですから.
極論してしまえば,大学の価値=教育と研究を高めるための改革によって,それを損なうなんてことにはならなければ,別に今のままでも良い,と思ったりしてしまうわけです.現場はそういう気持ちを抱いているということを組んだうえでの制度設計を期待したいです.
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