忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石川県内の100歳以上の高齢者人口が過去最高になるそうです.ふるさとメディア北國新聞より.
石川県内の100歳以上の高齢者は「老人の日」の9月15日時点で457人(男性56人、女性401人)に上ることが、県の8日までの調べで分かった。前年同期から51人増えて過去最多を更新した。10年前の同期比でみると約4・8倍となり、高齢社会の進行がうかがえる。(北國新聞より)
記事によると今年度末には635人(男性80人,女性555人)になる見込みとのこと.ちなみに県内で100歳以上の高齢者が最も多いのは金沢市だそうです.
石川県のこの数字が他県に比べて多いのか少ないのかわかりませんが,県内に400人以上,年度末には600人を超える100歳の人がいると考えるとすごいのなぁと思います.

実は私も100歳まで生きるつもりでいます.60歳で引退したら残り40年.がんばって65歳とか70歳まで働いても30年以上あるわけですから,考えただけで楽しくなります.高齢化社会を助長してしまいますが,その辺は大目にみて頂きたいと思います.

長生きするからには健康でいたいと思うので,ぜひとも長寿の秘訣を聞きたいところですが,そうしたことは記事にはありませんでした.残念.しかし,100歳以上の女性が男性の7倍くらいいるというのは,やはり男性が長生きするのは難しいのかなぁとも思います.100歳まであと67年.がんばって生きて行きたいと思います.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]