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金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
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ちょっと遠くの話ではありますが,JR四国のお話.MSN産経ニュースより.
JR四国は30日、高速道路料金無料化を想定した鉄道運輸収入への影響(推定)を発表した。平成19年度の鉄道運輸収入(260億円)をベースに推定すると、無料化の影響は44億円の減収となる。同社は「国の施策によって発生する減収に対して、私ども企業としてやれるところは限界」と、公共交通のあり方に関する議論も必要としている。(MSN産経ニュースより)
高速道路無料化についてはちょいちょいテレビで取り上げられて,段階的に実施するという政府の方針とか,環境への負荷が大きくなるのではとか,一般の人の意見としては,無料でなくても良いのではとか,色々と報道されたりしていますが,公共交通機関がその影響を公表したのは初めてではないかと思います.

上記記事には書かれていませんでしたが,他の記事では運行本数の削減や路線の廃止なども検討せざるを得ない可能性もあるそうです(47NEWSより).四国にはほとんど行ったことがなく,高速道路がどのくらい整備されていて,どのくらいの地域で高速無料化の影響が出るのかわかりませんが,記事の通りならまちが大きく変わったりするのかなぁと思います.となれば暮らす人々の生活も変わりますし,その結果さらにまちのかたちにも影響が出てくると思います.
良い方に変わるのか,あるいは逆なのかわかりませんが,高速道路無料化がまちのかたちを変える,全国で実施されれば国のかたちを変えることにもつながるように思います.財政面だけで議論するのではなく,国の姿がどうなるかということを考えた議論がなされるようになって欲しいと思います.

今回のJR四国の数字が正しいかどうかわかりませんが,これまで漠然と他の交通機関への影響があるのではと考えていたところから,具体的な数字が上がってきたというのは議論を進めるうえでは大きな一歩だと思います.他からも同様の数字と,その結果地域の交通がどう変わり得るかという情報が出てくると,さらに議論が深まると思います.企業だけでなく,交通関連の研究に取り組む機関などは,ぜひ様々な視点からの影響を分析して欲しいと思います.
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