忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の所属する水文・水資源学会からメールニュースが発行されることとなったようで,その第一号の記事に,東京大学・沖大幹教授を中心とする「チーム水・日本」が「水分野におけるこれからの科学技術研究開発推進の方向について」の中間とりまとめを発表したとありました.

中間とりまとめに関してはこちらからみることができます.
けっこうなボリュームなのでまだ読んでいませんが,概要説明図をみると,現在の水をとりまく課題と,その解決に向けてどのような要請・期待があるか,そのうえで重要な研究開発課題は何か,といったことがわかりやすくまとめてあります.かなり幅広いものなので,ひとつの研究グループで取り組むのは大変な課題と思いますが,逆に様々なテーマが関係しているため,そのどこか一部に取り組むことはできると思います.

また,挙げられた課題の実現は他のグループとの連携によって初めてなされるものだと思いますし,共同研究などが今後一層重要になるのではないかと思います.

このような科学技術開発の指針は,若い研究者にとっては今後必要となる研究を考える上で非常に有用だと思いますし,また,いま取り組んでいることがどのように他のテーマと連携し拡張していけるかを考えるにも役立つと思います.これを読んですぐにどうこうという話ではありませんが,将来の方向性を考える良い資料ではないかと思います.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]