忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日にハンブルク出張から戻って来まして.ワークショップ3日目は午前中のみで終わって,内容もそれほど関係ないもので,何かたるんだ気持で終わってしまいました.とりあえず一仕事終わったので良しとします.

帰国してみると,連日羽田空港ハブ化のニュースが熱い感じですね.私としては今回のドイツ出張で小松-成田の便数が少ない(一日一往復)ことに辟易しましたので,便数の多い羽田乗り継ぎで海外の色々なところに行けるようになると非常に嬉しいのですが.

実はドイツ出張の前に羽田空港新滑走路オープンの記事を読んでいまして(こちら),そちらには関空とか成田とかの反発が起こるようなことは書かれておらず,まぁ便利になるんだろうなと.別のところでは成田との競争で空港利用料が安くなって,航空運賃も安くなるのでは,という話題もあったように思います.

ところが実際はそう簡単ではなかったようで.成田・関空・中部の各空港とも存在意義を主張して,かなり反発があるようですね.地元がそのように反発するのはまぁわかるとして,利用者からするとどうなのかという問題もありますよね.私は地方発の便がどこに行くのか詳しくはありませんが,小松からは羽田行が多いように思うので,やはり羽田から海外にいけると非常に嬉しいです.もちろん小松から成田や関空に行く便が増えて便利になれば良いですが,経営の効率化のために採算のとれない路線は減らしていく中,果たしてどうなのか.関西は人も多いし,九州とかからの便も多そうなので国際便が増えても良いように思いますが.

それと,海外からの人が日本のどこに着くと便利かということも重要ですよね.多くの人が東京に用事があるのであれば,やはりそちらの発着枠を増やした方が良いと思います.関西は京都を訪れたいという外国人も多そうなので,便が増えると良いかもしれません.成田は都心から遠いし,中部にはどれほどニーズがあるのか,という気がします.

Yomiuri Onlineの記事によると,アジア各国は国家主導でハブ空港整備に力を入れているようで,成田は後れをとっているそうです.各国のハブ空港以外の空港に不満がないのかわかりませんが,国としては成功しているようです.地方空港には地元の思惑があると思いますが,国全体としての国益も重要でしょう.地方にも資源を投資することで国全体が伸びることもあると思いますし,最適な運用を考える必要があると思います.
それぞれの組織の首長は組織の利益を考えがちとは思いますが,時には大局的あるいは局所的な考え方も大事ではないでしょうか.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]