忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月もそろそろ下旬になろうとしています.大学では新学期のガイダンス等も終わり,講義や実験が本格的に始まるわけですが,私も今週から学生実験がありまして,本日は機器の動作チェックなどしました.

講義内容を深めるために欠かせない基礎的な実験を行うので内容は昨年度と変わらないのですが,「レイノルズによる乱流の実験」を行うための新しい器具が入りました.普通の方にはさっぱりわからないと思いますが,穏やかな層状の流れから乱れのある状態に変化する様子を観察するためのものです.
私はまだ触れたことはなかったのですが,他の先生によると「微調整が難しい」とのことでした.それでも昨年までのものは,既に30年くらい使って来たもので,錆だらけだわ,きちんと機能しないだわで,教育上かなり宜しくない状態だったので,それよりはマシだろうと思っていました.

準備して試しに実験したところ,かなりきれいに現象がみれて,操作もほぼ問題ない感じでした.一緒にみていた先生も「きれいに出るもんだな」と感心して,私も流体の動きに見入ってしまいました.
マシどころか,かなり良い感じだったので,これなら学生も面白がってくれそうです.流体の動きの面白さ,美しさに関心を持って「研究したい」と言ってくれる学生もいたりするかも.まぁそれは欲張りすぎですが,教える方としても楽しくやれそうです.

卒論が終わってしばしゆったりした時間でしたが,また忙しい期間が始まります.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]