忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一緒に研究をさせて頂いている名工大の先生のつながりで気象予報士東海支部の「局地気象に関する勉強会」で研究紹介.

局地気象と銘打たれた勉強会ではありますが,私は必ずしも局地気象を専門にしているわけではなく,どうしようかと思ったりもしていたわけですが,参加者の方々も気象の専門家で関心も多岐にわたるということで,衛星データ同化の話をさせて頂きました.

が,衛星データ同化は,まず衛星リモートセンシングが必ずしも広く研究されているわけでもなく,したがって一般の方々にはちょっと馴染みがないのと,データ同化に関しても,気象予測の中では当然のように使われている技術にも関わらず,比較的難解で一般には浸透していないせいか,反応もいまひとつでした.
同じく講演者として参加された名大の上田先生も,勉強会後に話した時に「ちょっと難しいよね」とおっしゃっていたので専門の方にはウケが悪くても仕方ないかなぁと思いました.研究としても意外と取り組んでいる方は少ないのですが,けっこう面白いし,もっと浸透して多くの人が取り組んでくれれば良いなぁとおもったりもするわけですが.

勉強会後は懇親会ということで予報士のみなさんとお話する機会があったのですが,年代も背景も異なる方々がいてとても楽しかったです.私の話の内容はやはり「難しかった」という感想を頂きましたが…

発表準備も含めて今回は自分にとっても非常に勉強になりましたし,色々今後に生かせるかなぁとも思ったりもしたので,全体としては悪くなかっただろうということで.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]