忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東大が秋入学を検討しているとのニュースを新聞やテレビでも目にしましたが,我が金沢大学でも導入を検討する動きがあるらしいです.ふるさとメディア・北國新聞より.

東大の懇談会が秋入学への全面移行を積極的に検討すべきだとの中間報告をまとめたことについて、金大は19日、秋入学導入を検討する方針を明らかにした。大学憲章に掲げる「東アジアの知の拠点」として、国際化に向けた検討課題と位置付ける。検討組織の設置や具体的なスケジュールは未定という。(北國新聞より)

いやー,びっくりしました.内部にいるにも関わらず,そんな話はとんと聞いたこともありませんでしたから.記事によると,実は2008年から調査などしていたようで.

秋入学となると,就職の時期がずれてしまうのが学生にとっては懸念されるところのようですが,もし多くの大学で一斉に秋入学・卒業となればそれも関係なくなるのかなぁとも思います.春入学にどんな理由があるのか私はわかりませんが,全大学が一斉に秋入学に切り替わっても,少なくとも大学での教育・研究には特段の問題はないように思います.
社会的には影響はあるのかもしれませんが,それも一回切りではないですかね.

東大では入試は従来通りで入学が秋となるようで,この時期に学生が様々な経験をすることを期待しているようですが,教育効果という意味からすると,受験勉強で頭が鍛えられているうちに大学での勉強を開始する方が良いと思うんですよねぇ.半年もあったら,せっかく学んだことも忘れてしまって,大学の講義についていくのが難しいという学生も結構出てくるように思いますんで.
世界に併せるというだけなら,小・中・高・大と秋入学に切り替える年を作って,せーのでやってしまう方が良いんじゃないかと思うんですが.となると,あまりに規模が大きすぎて大変かもしれませんが.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]