忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本から海外への留学生を増やそうと,政府による奨学金枠が拡大されるそうです.毎日新聞より.

世界で活躍する人材づくりにつなげようと文部科学省は来年度、5000人超の大学生と高校生を海外留学させることを目指し、奨学金枠の拡大などに取り組むことを決めた。従来の5倍以上の人数で、5年後には大学・高校生各約1万人に増やす目標も掲げる。自身も高校卒業後、米国のジョージタウン大に留学した中川正春文科相は「若者は海外に飛躍し、元気な日本をつくってほしい」と呼びかけている。(毎日jpより)

記事によれば大学生は4倍(3000人),高校生に至っては40倍(2000人)に増えるとのこと.学生が留学したいかというと,留学の意向の無い学生の方が多いようですが,それは責められないことですよねぇ.ただ,海外で様々な経験を積むことは良いことだろうなとは思います.なんて言っている私が留学経験が無いわけですが.

私の場合は関心が無かったというのが一番大きいように思いますが,日本の多くの学生もそうなのではないかと思います.海外に留学して何をするのか,どんなことができるのかということを知る機会が全ての学生に与えられるわけではないと思いますし,知っていたら留学したいと思ったかも,という人も少なからずいるのかもしれません.

そういう意味では,留学したいと思う学生を増やすには資金援助に加えて,海外に行ってどんなことができるのかを知る機会を与えることも大切なのではないかと.働き始めてから「留学しとけばなぁ」と思うこともあるでしょう.私のまわりには働き始めてから海外に行く機会を得ている友人もいるにはいますが,制約の少ない学生のうちの方が行きやすいですよねぇ.

記事の中で専門誌の編集者の「これからは語学力を磨き,異文化に対応できる力が重要」という言葉が紹介されていましたが,実際は目的なんてしっかりなくても,海外での経験で様々に成長できるでしょうし,なんだかんだ言わずとにかく行ってみるというので良いのかも.結局.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]