忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土木学会誌編集委員会ということで東京へ.本日は私が主査を務める特集企画のコンセプト案報告.

土木というと道路工事とかダムを作るとかいったことがイメージされがちだと思いますが,実際にはそうしたいわゆる土木工事だけでなく,計画やマネジメントも大事な仕事であり,関連する研究も進められており,学会誌の特集記事も幅広い内容を扱っています.

私が提案する特集も,伝統的な土木工学の分野にはなかなか入ってこない感じのもので,多くの委員の方々にはなかなか馴染みのない内容かなぁと思っていたのですが,実際に議論も活発なものにはなりませんでした.残念ながらそれが実情なのかなと感じるとともに,私が紹介しようとする内容が土木に関わる人々の中で当然のものと捉えられるようになって初めて社会基盤として確立されたと言えるのでしょうし,そうなるように研究を進めるということも大切なことなのかもしれないと思いました.
まぁいくつかの意見を頂いたので,それを反映できるようにさらに練って,次回ディテール案を出したいと思います.

で,自分の企画がこれから始まろうとするときになって,さらに別の特集企画も担当しなくてはならないとかなんとかいう話が出てきました.私は土木学会中部支部選出の委員として仕事を担当しているのですが,来年度の土木学会全国大会が中部支部担当で,その特集記事も担当するとか.
当初の特集が7月号で,こちらが9月号で,大変ではないかと.そろそろ動かないとまずいでえしょ,と.っていうかそんなこと初耳なんですが.支部選出委員が全国大会も担当するとか,来年度は中部支部で全国大会とか.でもまぁ断ることもできなそうですし,やりますよ,と言うしかないわけです.

と思っていたら,たまたま今回の委員会に中部支部の方がオブザーバとして参加していらっしゃって,しかも全国大会特集を担当して下さるそうで.以前学会誌編集委員をなさっており,特集の主査の大変さはご存じということで,全国大会特集は大部分(というか全部?)そちらでご担当頂けるような感じでした.ほっとしたというかなんというか,このところキャパシティを超え気味だったので,さらなる負担が増えなくて一安心.完全にノータッチというのも申し訳ないので,少しは役割を担った方が良いのかと思ったりもしますが,その辺は先方の好意に甘えても良いかなと思ったり.

これから色々動かねばいかんことには変わりないのですが,最近次々やることが増えているような感じなので,果たしてどうなるかわかりません.とりあえず大変です.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]