忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイエンスポータルからリンクされているサイエンスニュースで,日本の科学技術予算がわかりやすく紹介されていました.こちらより.
我々研究者も必ずしも国の科学技術予算の全体像について詳しいわけではないのでちょっとした知識を身につけるには非常に良い内容ではないかと思います.

分野別の予算割合についてはライフサイエンスが20%,エネルギーが27%,新しい課題(フロンティア)15%など.エネルギーが最も割合が大きいというのは意外でしたが,原子力などお金のかかる研究課題が多いということのようです.どこか特定の分野に偏りがないというのは,バランスが良いように思いますが,もしかするとコレという強みがないともいえるのかもしれません.

日本の科学技術予算は米国についで2位で,科学技術に力を注いでいるように見えます.しかし,国の科学技術への熱意は予算の伸び率に表れているそうで,日中米韓ドイツを比較すると,日本が唯一この10年予算がほぼ横ばいだそうです.

今後,科学技術で勝負していこうとするなら予算規模も大きくする必要があるということですが,国力的に頭打ちだとするとどうにもならない気もします.日本はかなり成長が進んだ国ですし,これから一気に力をつけるということは難しいように思うので,今ある予算をどう配分するか,配分された予算をいかに効率的に使い,成果を出すかが大事なように思います.

研究者によって意見は様々と思いますが,国の配分方針や予算総額については,多少知っておかないといけないだろうと思います.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]