忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は梅雨入りしてから本格的な雨が金沢でもみられました.気温もそこそこ高くてジメジメとして,風がないので一層汗ばむ感じですね.ピークは今夜,50mm/h程度の雨が予想されるとのことです.

これからの雨の多い季節に,asahi.comにて以下のような記事がありました.
豪雨をもたらす積乱雲が発生する段階から探知するレーダーの開発に文部科学省が着手する。局所的に起きる「ゲリラ豪雨」や航空機事故につながる乱気流の発生予測に役立つという。総額50億円を見込み、来年度の概算要求に開発費を盛り込む方針だ。(asahi.comより)
開発されるレーダーの観測範囲は狭いようですが,1分おきに観測できるものを目指すらしいです.レーダーが開発されても,すぐに実用というよりは最初は研究に利用されるのだと思いますが,1分おきのデータを解析するというのは結構大変ではないかと思います.もちろん研究対象となるような豪雨イベントはそうそう頻繁に起こらないと思いますし,数少ない事例を深く掘り下げるのだと思いますが.どういった成果が得られるのか興味深いです.

実利用の段階では気象予測に使われるのだと思います.得られるデータは水蒸気情報のようですが,それをデータ同化という技術で気象モデルの初期値改善に使うのでしょう.私も衛星データを用いた水蒸気情報のデータ同化に取り組んでいるので,そうした研究成果が出てくると参考になるだろうなぁと思いますが,まだちょっと先のことでしょうね.その間に自分で勉強して研究しましょう.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]