忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の指導する学生の学会発表ということで,幕張メッセへ.
今回は日本地球惑星科学連合(Japan Geoscience Union:JpGU)というのの年次会合でして,私は今回が初めての参加でした.

発表が午前のセッションだったので,移動の際には都心のラッシュに鉢合わせとなったのですが,なんとも非人間的なものですねぇ.そこで30数年暮らして来たにも関わらず,しばらく離れているとびっくりします.何しろ,降りる人のために駅のホームにロープが張られて待たされるんですから(ごく普通のことでしたが).今日はちょっと時間帯が悪かったのかなぁと思わないでもありませんが,冷静に考えるとそこまでの扱いを受けるというのはおかしくありませんか?という気になったりならなかったり.

JpGUの会場はさほど大きくはありませんでしたが,全体の感じはAGU Fall Meetingと似ているなぁと思いました.ミニAGU Fall Meetingといった感じがしました.大きく違うのは,発表が日本語で行われているというところ.ただ,私の学生(留学生)の参加するセッションは全て英語だったので,ますますAGUみたいな感じでしたね.

参加したセッションはお世話になっている先生が進めているアジアモンスーン関連のプロジェクトに関係したもので,ひさびさにその手の発表をまとめて聴きました.この頃は他のテーマに取り組んでいるので,ちょっとわからないこともあったりでしたが,面白かったです.今後の研究に役立ちそうな情報も得られました.

私の友人の発表も聴くことができまして(3月の水工学講演会の時には聞き逃したので),非常に面白かったです.まったくの門外漢が偉そうに言うのも何ですが,実現したら相当おもしろいと思います.技術的には難しい点も多々あることと思いますが,ぜひ実現して欲しいと感じました.そして,その暁には成果物を使わせてもらいたいと思います(まず実現に協力しろ,という感じですが).
本人は「誰かやってくれないかな」なんて言っていましたが,少なくとも音頭は本人にしか取れないのではないかと思います.とういことでがんばりなさい.

で,朝から始まったセッション後終わった15時半に幕張を後にして金沢へ.
コンビーナーの先生に夜の懇親会に誘われたのですが,明日は学内の広報委員の仕事がありまして.
久々にお顔を拝見した知り合いの方々も多かったので,話もしたかったのですが,已む無しです.こういう時にはやはり,大学教員に教育と研究以外の業務をさせる体制に疑問を持たざるを得ませんな.あ,飲みたいということではなく,学会に参加して知見を広めたりネットワークを構築するという意味でですよ.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]