忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年度の大学入学者調査によると,これまでの傾向から変化が見られるとのこと.
私立大への今年度入学者は、昨年度比で、中国、東北などの地方で増え、都市部で減っていることが30日、日本私立学校振興・共済事業団の調査で分かった。有名大規模校に人気が集中し、地方校が苦戦してきた近年の二極化傾向に変化が見られ、同事業団は「景気の悪化で、仕送りなど経済的負担がかからない地元校を選ぶケースが増えたのでは」と分析している。(毎日.jpより)
記事の中では北陸地方の大学に関しては触れられていませんでしたが,少しくらいは似た傾向があるのではないかと思います.また,調査対象は私立大学570校とのことで,国公立大学に関しては記事の中では触れられていませんが,国公立なら都市部に進学しても良いとはいえないと思いますし,こちらに関しても都市部より地元を選択するという学生が増えているのではないかと思います.というか思いたいです.

原因が景気悪化による経済状況というのは,本来好ましくないことですが,地方から都市部への頭脳流出が多少なりとも減って,地方大学の活性化,ひいては地方の活性化につながればと思います.ニュースなどで地方分権や道州制の話題がけっこう大きくとりあげられていますし,都市部に進学した学生が必ずしも地方に戻らないことを考えると,優秀な人材の地元の大学への進学というのが,地方文献の成否のカギともいえるのではないかとも思います.大学教員としては,経済的理由で選ばれるのではなく,「その大学で学びたい・研究したい」という思いから地方大学が選ばれるよう,がんばらねばいけません.


今週中にまとめておきたいと考えていた作業ですが,その後なかなか思い通りにいかず,悶々としていましたが,本日ようやく山を越えました.いやー粘って良かった.全体の半分くらいの工程までしかきていないものの,あとはさほど難しくない(と考えている)ので,先が見えてきたかも.だいぶマニュアルでのデータ処理が入ることになってしまいましたが.来週以降続きに取り組むか,あるいは予定通り別の研究にかかるかですが,ここで放っておいたらしばらくして,またイチから開始となりかねないので,ある程度まとめられるところまで進めたいと思います.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]