×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
テレビニュースでも報道されていたので,多くの方々がご存じのことと思いますが,日産が2010年に電気自動車を発売するとかで.
ちょっと気になるといいながら,基本的にクルマは走れば良いと思っているので,電気自動車の性能やら何やらの細かいところは気になりません.そのかわり社会基盤的な視点からどうかということは気になるところです.記事によると一回の充電で160km以上の走行が可能とのことで,まち乗りには問題ないと思いますが,ちょっと遠出するときには充電スタンドが不可欠ですよね.電気自動車で遠出するなと言われればそれまでですが,きっとそうもいかなくなるので,やはりそれらの整備が必要となるわけです.
今のガソリンスタンドに充電スタンドを追加することも可能と思いますが,どのくらいで充電が完了するのでしょう.ガソリンの給油であれば5分もあれば十分だと思いますが,さすがに充電は5分では無理ではないかと.となると充電待ちの行列ができてしまうか,あるいは今より広いスタンドが必要かもしれません.そんなものが都市部に作れるのかとわかりませんし,他の方法が考え出されるのでしょう.コインパーキングでも充電できるようになるかもしれません.さらにはスーパーやコンビニの駐車場でも.とにかく駐車場ならどこでも充電できる施設ができるかもしれません.まぁガソリンの取り扱いにくれべれば安全でしょうから,実現不可能ではないと思います.
となると,今までよりも電力消費量が増えるように思いますが,果たして今の日本の発電量で足りるのか.足りなければどうするのか.充電スタンドを設置するコンビニやスーパーやコインパーキングに太陽電池パネルが設置されるかもしれません.S〇ARPは新しい市場を開拓するかもしれませんね.天候に左右されていては安定供給が難しいとなれば,原子力発電所がより重要視されるかもしれません.果ては核融合の研究が進んだりするかも.あらゆるところに充電機能が配備されるようになったらスタンドはいらなくなってしまうかもしれません.ではスタンド跡地は何に使おうか?と.
一方で,電気が移動手段の命となった場合,送電線は今まで以上に死守されなければなりません.仮に大地震が起きても,ガソリン車であれば(スタンドが無事であれば)そこで給油して支援活動に周れますが,電力供給がストップして,輸送手段もないとなったらかなり厳しいのではないかと思います.電信柱を電線でつなぐのではなく,地震に強いチューブを開発して地下を這わせる方が強いかもしれません.街中に太陽光発電システムがあふれていればその必要もないかもしれませんが.
と,勢いで好き勝手書きましたが,ひとつの技術が社会の姿を変えてしまうかもしれないなぁと思うとちょっと楽しい一方で,まちを作る人たちは,そうした技術がどのような波及効果をもたらすか,考えることも必要なわけです.
東京にいるときには,自動車なんてお金持ちの乗り物でしたから,さほど関心もありませんでしたが,金沢に来てからは自動車に乗る機会もぐっと増えて,運転するのも楽しいものだなぁなんて感じることもあったりするので,ちょっと気になります.日産自動車は2日、平成22年後半に日本と米国市場で発売する新型電気自動車(EV)を発表した。名称は、英語で「葉」を意味する「リーフ」。車体の色は、宇宙をイメージした青色とした。車体価格や具体的な発売時期は未定。(MSN産経ニュースより)
ちょっと気になるといいながら,基本的にクルマは走れば良いと思っているので,電気自動車の性能やら何やらの細かいところは気になりません.そのかわり社会基盤的な視点からどうかということは気になるところです.記事によると一回の充電で160km以上の走行が可能とのことで,まち乗りには問題ないと思いますが,ちょっと遠出するときには充電スタンドが不可欠ですよね.電気自動車で遠出するなと言われればそれまでですが,きっとそうもいかなくなるので,やはりそれらの整備が必要となるわけです.
今のガソリンスタンドに充電スタンドを追加することも可能と思いますが,どのくらいで充電が完了するのでしょう.ガソリンの給油であれば5分もあれば十分だと思いますが,さすがに充電は5分では無理ではないかと.となると充電待ちの行列ができてしまうか,あるいは今より広いスタンドが必要かもしれません.そんなものが都市部に作れるのかとわかりませんし,他の方法が考え出されるのでしょう.コインパーキングでも充電できるようになるかもしれません.さらにはスーパーやコンビニの駐車場でも.とにかく駐車場ならどこでも充電できる施設ができるかもしれません.まぁガソリンの取り扱いにくれべれば安全でしょうから,実現不可能ではないと思います.
となると,今までよりも電力消費量が増えるように思いますが,果たして今の日本の発電量で足りるのか.足りなければどうするのか.充電スタンドを設置するコンビニやスーパーやコインパーキングに太陽電池パネルが設置されるかもしれません.S〇ARPは新しい市場を開拓するかもしれませんね.天候に左右されていては安定供給が難しいとなれば,原子力発電所がより重要視されるかもしれません.果ては核融合の研究が進んだりするかも.あらゆるところに充電機能が配備されるようになったらスタンドはいらなくなってしまうかもしれません.ではスタンド跡地は何に使おうか?と.
一方で,電気が移動手段の命となった場合,送電線は今まで以上に死守されなければなりません.仮に大地震が起きても,ガソリン車であれば(スタンドが無事であれば)そこで給油して支援活動に周れますが,電力供給がストップして,輸送手段もないとなったらかなり厳しいのではないかと思います.電信柱を電線でつなぐのではなく,地震に強いチューブを開発して地下を這わせる方が強いかもしれません.街中に太陽光発電システムがあふれていればその必要もないかもしれませんが.
と,勢いで好き勝手書きましたが,ひとつの技術が社会の姿を変えてしまうかもしれないなぁと思うとちょっと楽しい一方で,まちを作る人たちは,そうした技術がどのような波及効果をもたらすか,考えることも必要なわけです.
PR
この記事にコメントする
Access
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最新記事
(05/31)
(05/30)
(05/09)
(04/27)
(04/15)
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析