忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Web論壇誌BLOGOSにおちまさと氏の特別寄稿「忘却という名の病」.日本は変わろうとしているのか.

記事の中では,震災後直後にみられた様々な熱情が薄れつつあるのではないかということと,日本人は変わることが苦手ではないかということが述べられています.

確かに,一時ほどそこに向けられた思いのようなものに触れる機会は減っているように感じますが,そのことが震災の記憶が失われたことを意味するものではないと思います.
何かをしなくてはいけないと多くの人が強く思いながら,時が経つにつれて普通の生活をおくることこそが自分にできることであり,求められていることであると,日々暮らしている人も多いと思います.特別なことをしないからといって,思いが失われたと考えるのは拙速ではないでしょうか.

また,日本人は変わろうとしているのか見えてこないといったことが述べられていますが,多くの人が自分の力の及ぶ範囲で何かを変えようと努力しているのではないかと思います.生活の中での努力はなかなか目に見えないかもしれませんし,企業の努力なども必ずしも規模の大きなものではないかもしれません.
また,震災後の様々な議論の中で述べられた新たに求められるであろう技術などについて開発しようと努力する技術者や研究者も少なくないと思います.

こうした動きが目に見えるようになるには,多少の時間がかかるのもやむを得ないのではないかと思います.おち氏がどのくらいのスピードで変わることを期待しているのかわかりませんが,小さくても変わろうとしている動きは多くあると思いますし,それらを信じて自分も自分のできることをしようと思うことが大切ではないかと思います.

そういう意味では記事にある「変わる継続」が大事だと思います.わずかな時間の中で変わらないことを嘆かず,変わる努力を継続していくことの積み重ねが,本当の変化をもたらすはずです.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]