忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ウェブデザインが新しくなった北國新聞にて,石川県内からの東大・京大合格者数の記事がありました.

東大、京大は十日、前期入試合格者を発表した。北國新聞社の調べでは、石川県内の高校から東大に二十四人、京大に三十六人が合格し、合計で昨年を九人下回った。(北國新聞より)

県内進学校での詳しい合格者内訳や各高校の進路指導の先生や校長の話など,かなり突っ込んだ取材です.両大学への合格者数についての関心が高いのだなぁとびっくりしました.こうした記事が新聞に載っていると,自然と教育への関心も高まりそうですねぇ.
他の新聞社(朝日・読売など)の地域のニュースで同様の記事があるのか確認してみましたが見つかりませんでした.さすが北國新聞,ふるさとメディアの実力発揮です.

それはよいとして,先生の談話の中で不況で県外大学の受験を避けたと述べられていましたが,となると優秀な学生さんの金沢大学受験が増えたかもしれませんね.今年度の受験者数は昨年より減少したと聞いていましたが,優秀な学生さんが来てくれるといずれ研究も盛り上がるかもしれませんし,嬉しいですね.


全然ちがう話題ですが,気になった記事があったので紹介.

石川のドライバーは、右・左折時の方向指示器の合図が遅い――。県外からの観光客らを対象にしたアンケートで、こんな声が多く集まり、県警は、事故防止のため、運転手に早めの合図を出すよう、マナー向上を求める「30・3(サンマルサン)運動」を進めている。(Yomiuri Onlineより)

私も金沢へ越してきてからウィンカーの出し方は気になっていました.東京にいる時はほとんど自動車の運転もしなかったので,こんなものだったかなとも思いましたが,やはり気にしていたのは私だけではなかったようです.ちょっと安心しました.今は私も石川県民ですし,「石川のドライバーは…」と言われないよう30・3に気をつけたいと思います.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サンマルサンってなに?
おひさです。ぐぐったらでてきたよー。びっくり。いろいろがんばってください。僕もがんばってます。

ちなみにここサンディエゴでは、ウィンカー出してる人、半分以下じゃないかなー。外人に聞くと、気持ち的には出してるらしい。なんのこっちゃ。
#8 2009/03/12(Thu)11:25:46 編集
Re: サンマルサンってなに?
おー,ひさしいね.元気すか.サンディエゴなら自然とテンションも高いだろうね.

303はリンクつけてある記事を読んでもらうとわかるけど曲がるときは30m前から,車線変更は3秒前にウィンカーをだすことらしいっす.

昨日も曲がる途中からウィンカー出す車に遭遇してややご立腹.
助教 2009/03/12(Thu)11:43:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]