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先日,サイエンスポータルにて公開された東京大学先端科学研究センター教授の西成活裕氏のインタビュー記事を紹介しましたが,本日はその第2弾.記事はこちら.
現在,渋滞に関する研究が様々なところでとりあげられている西成氏ですが,「渋滞学」を確立するまでには苦労があったということが今回の記事の内容です.
が,苦労はどんな人にもつきものだと思いますんで,それはさておき,そもそも渋滞を研究テーマにしたのは何故かという問いに対する「みんなが取り組んでいない=思考停止状態だからチャンスがある」という答えには,なるほどと思いました.
確かに難しそうなことはついつい敬遠しがちですが,それは他の人も同じと考えれば,がんばって取り組めばそこで独自性が出ますからねぇ.成果が期待される現実的な研究を進めることも欠かせませんが,周囲から「それは無理」と思われるようなことにも思い切って取り組むことも必要なんですよね.
難しい課題に取り組む以上,すぐに成果は期待できないことが予想されますが,西成氏の場合も10年くらい大変だったそうです.それでも信じて取り組み続け,展開に至ったとのこと.
ということで,難しいことにあえて取り組む勇気と,それを続ける覚悟を研究者として持ち合わせたいと思いました.
現在,渋滞に関する研究が様々なところでとりあげられている西成氏ですが,「渋滞学」を確立するまでには苦労があったということが今回の記事の内容です.
が,苦労はどんな人にもつきものだと思いますんで,それはさておき,そもそも渋滞を研究テーマにしたのは何故かという問いに対する「みんなが取り組んでいない=思考停止状態だからチャンスがある」という答えには,なるほどと思いました.
確かに難しそうなことはついつい敬遠しがちですが,それは他の人も同じと考えれば,がんばって取り組めばそこで独自性が出ますからねぇ.成果が期待される現実的な研究を進めることも欠かせませんが,周囲から「それは無理」と思われるようなことにも思い切って取り組むことも必要なんですよね.
難しい課題に取り組む以上,すぐに成果は期待できないことが予想されますが,西成氏の場合も10年くらい大変だったそうです.それでも信じて取り組み続け,展開に至ったとのこと.
ということで,難しいことにあえて取り組む勇気と,それを続ける覚悟を研究者として持ち合わせたいと思いました.
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