忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日,片町付近のアーケードが変わるという記事を紹介しましたが,読売新聞によるとアーケードに加えて歩道拡幅の計画もあるそうです.こちらは建て替え時から適用されるとのことで,なかなか進みそうになさそうですが,道幅が広くなると印象もがらっと変わりそうです.

さて,昨日からの雪で今日の金沢は本当に真っ白になりました.私は金沢に来てから2度目の冬で,昨年が雪の少ない年だということは周りの人から言われてわかっていますが,今年の雪は多いのか少ないのかわかりませんでしたが,どうやら多めなようです.ニュースにもなるようですし.ということで,ふるさとメディア・北國新聞より.
14日の石川県内は、上空に今季一番の寒気が流れ込んで強い冬型の気圧配置となり、前日夜から断続的に雪が降り続いた。同日正午現在の積雪量は、珠洲48センチ、七尾39センチ、金沢32センチ、輪島26センチなどとなり、県内全6地点で今季最高を記録した。大雪のため、県内では除雪中の事故で2人が軽傷を負い、鉄道や空の便も大きく乱れた。(北國新聞より)
温暖化とか言われたりしている割には雪が多いわけですが,そもそもこれは何故なのか.朝日新聞にちょっとした記事がありましたが,「北極振動」という現象に起因しています.この影響で寒気が流れ込むわけですが,2005~2006にかけての冬には記録的な豪雪をもたらしました.
では,北極振動は温暖化とともにどう変化するのかですが,これは予測が難しいようです.将来のことだけでなく,比較的短期的な予測も難しいとされています.北極振動がある程度予測できれば,雪の降り方を予想し,鉄道や航空などは対策を練ることもできるのかもしれませんが,現在はそこまでに至っていません.

この辺は,ちょっと研究に取り組み始めているところで,最初は「温暖化が言われる中で豪雪の研究は将来役に立つかな」と思っていたのですが,幸いというかなんというか,今年のようにドカ雪が降ることもあることを考えると,あながち無駄ではなさそうです.
まだまだ最初の一歩を踏み出したかどうかぐらいのところですが,少しでも豪雪をもたらす仕組みの理解に近づきたいものです.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]