忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CMIP5データ公開に向けた実務者会合.7回目.JAMSTEC東京事務所にて.
作業が具体化してきて,どちらかというと調整役だった私はあんまりやることもなくなってきて,前回は都合もつかなかったこともあってあまり調整もせずに欠席しましたが,ここにきてやや大きめの動きがあって,多少議論などに加わって方が良いかなと思われるところもでてきました.

今のところ決定事項ではないので詳細を書くわけにはいきませんがCMIP5公開にあたって,当初より日本に大きな役割が求められるようになりつつあるという感じです.
温暖化研究において日本の貢献度が大きくなることは良いことだと思いますが,それだけでは国民の税金を投入して取り組む理由とするにはやや弱いので,より大きなメリットがあることが望ましいということになります.もし実際に役割が大きくなればその分の恩恵も十分受けられると思うので,個人的には日本が取り組む意義は十分あるのではないかと思いますが.

枠組み的な大きな話のほかには,スケジュールに関することや技術的な問題点などを議論しましたが,こちらは粛々とやっていくという感じで.

CMIP5データは将来にわたっても貴重な成果なので,公開サーバの構築後は,どのように運用していくかということをある程度のタイムスパンを見据えて考えていく必要があるはずですが,今のところ明確な方針はありません(単に末端の我々が知らないだけかもしれませんが).今は研究開発として取り組んでいることをどのように定常的なサービス(?)としていくのか.いずれ嫌でも考えるときが来るとは思いますが,どうなるのかやや気になります.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]