忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「気候変動適応策に関する国際貢献推進アドバイザリー会議」関連の仕事で東京へ出張.
会合は午前中でしたが,前乗りはなかなかできませんし,金沢を夜発って東京朝着の移動ですが,ちょうど一週間前にJRのダイヤ改正に伴う寝台特急北陸の廃止で,今回初のバス移動.個室ではありませんし,シートもフルフラットというわけにはいきませんが,まぁ無理ではありません.とはいえやっぱり寝台列車の方が良かったなぁと感じます.肉体的な負担もありますが,なんとなく風情がありますよねぇ.ロマンチシズムっていうんですかね.残念ながら夜行バスにはそれがいまひとつありませんわ.

会合は,国交相が作成した気候変化への適応策検討のためのガイドライン骨子(案)に関する意見のやり取りと議論.限られた時間の中で多くの意見が出されたため,議論できたのはわずかな部分に過ぎず,やや残念.また,事前資料も前日に送られてきたので,忙しい委員の方々は十分目を通す時間がなかったのではないかと思います(私は比較的余裕があったので読んでから臨めましたが).

温暖化への適応策検討は日本も今後試行錯誤しながら進めて行くものなので,具体的な事例紹介などは十分ではないかもしれませんが,基本的な考え方や議論の深まりはアジアの中では進んでいる方なので,それが伝わる内容であれば良いかと思います.また,日本において過去に実現したものや既に取り組んでいるものだけでなく,日本国内でも「こうありたい」という理想があるのであれば,それも盛り込んで頂きたいと思います.「国際貢献」と外向けな題目が付いていますが,日本でもこれからの課題ですから,国内においてもより良い方向に議論が進むような資料として活用されればと思います.

会合は午前中で終了し,午後はたまたま日程が重なった気象協会主催の講演会「激化する気象現象と災害」に参加.比較的一般向けの内容ではありましたが,いくつか勉強というか,参考になる考え方もありました.

夜は友人と会って,翌日金沢へ帰りましたが,3連休の初日ということで新幹線も「はくたか」も指定席がとれず,結局富山まで立ちっぱなし.寝台バスと立ちっぱなしの電車で,結構しんどい出張でした.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]