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金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
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水工学講演会参加のため札幌へ.
小松空港で「到着地の天候不良のため旭川か羽田へ着陸する可能性があるので,ご了承のうえご搭乗ください」とのアナウンス.乗らないと目的地へは行けないし,かといってもし旭川や羽田に連れていかれても.もし目的地と違うところに着陸した場合はどうなるんでしょう?その後の便に乗せてくれるんでしょうか.

そんな心配もなんのその,札幌の天候もそれほど悪くなく,無事到着しました.
もう3月だし,金沢も暖かくなり始めているし,北海道の寒さもそれほどではないだろうと思っていたのですが,考えが甘かったです.気温は-1℃.そこかしこに雪もたんと残っていました.

あとで天気予報を確認したら,滞在中の最低気温は-4℃とからしいです.夕食のために街をちょっと歩きましたが,確かにちょっと凍っている感じだし,全然冬でした.3月でこの感じだと,一番寒い時期はどんななんですかね.北海道で暮らすのは金沢より大変そうです.雪国とはいえ金沢くらいで良かったです.

宿は駅の近くの京王プラザをとりました.エントランスに近づくとドアマンが声をかけてくれて,手荷物を持ってくれて名前を確認してフロントに伝えてくれました.さらに部屋まで荷物を運んでくれました.けっこう安いプランで宿泊するのに,ここまでしてもらって良いのだろうかとちょっと思ったりしましたが,結局良い気分になってしまいました.

チェックインが17時半くらいで,今日は移動mの日でした.明日は学会に顔を出します.
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JAMSTEC東京事務所にて第5回CMIP5公開サーバ構築検討WG会合.
すでに何度か書いていますが,CMIP5とは次期温暖化実験のことで,現在日本ではそれにむけて3つの研究機関によるシミュレーションが実施されていますが,少しずつ計算結果が出始めています.それにあわせてデータ公開用サーバの準備も本格化してきました.

ということで,サーバ構築上の問題点や課題,データ公開時の手続きに関する議論など実運用に向けた報告や意見交換が進められました.
私はあくまで調整役ということで温暖化実験側とデータサーバ側の間に入って意見をやりとりしてきましたが,それぞれの担当者レベルでのやりとりがなされるようになってきたし,技術的に突っ込んだ議論に関しては担当の方におまかせという感じ.何もしなくても活動が進むようであれば,仲介の役目もひと段落というところでしょうか.
研究ではありませんが,研究の進展に貢献するという意味では,こうした仕事も研究者の大切な役割です.海外ではプロジェクトコーディネータという地位がきちんと認知され,それを専門にしている方もいるのですが,日本では研究もするしコーディネートもするということがほとんどです.決して望ましいシステムではないと思うので,これから変われば日本の研究システムも良くなるのではと思います.

次期温暖化実験はH22年度中に終了する予定なので,来年くらいからは温暖化の影響に関する新たな知見が得られるようになってくると思います.現行の温暖化実験結果(CMIP3)に比べてモデルの改善もなされていますし,高空間解像度(変数によっては時間解像度も改善)での実験がなされるので,より信頼性が高く詳しい情報が利用可能になります.
その成果を通して,地球環境についての関心が高まり,世界での温暖化対策に関する議論もより成熟したものとなればと思います.


会合は午前中で終わったので,今日は早く帰れるなぁと思っていたら,特急はくたかが途中駅で信号待ち.大雪のせいなら仕方ないと思っていたら,前を走る列車の車両故障とかで.
まぁすぐに終わるだろうと思っていたら,今度は除雪に時間がかかっているとかで,糸魚川に着いてから(この時点で金沢駅到着時刻を40分くらい超過)2時間待ちました.JRさんからはお水とカロリーメイトを頂きました.
結局金沢には4時間以上遅れて到着.東京駅を出てから8時間くらいかかりました.8時間あればハワイくらいにいけるんじゃないでしょうか.
さすがにちょっと疲れました.お天気はどうにもならないとは思いますが,がんばってください,JRさん.
 

翌日の午前中に東京での会合で,再び寝台特急北陸で上野まで.
先日は,「鉄い人」はみかけなかったように思いますが,3月で廃止になるということもあってかたくさんの人が写真やビデオを撮ったりしていました.今日の北陸は雨だというのに,去り行く雄姿を少しでも記憶にとどめておきたいという熱心な方はたくさんいるようです.

車内アナウンスでは個室はすべて売り切れとのことでしたが,幸いにも私は今回も個室がとれたので気兼ねなくゆったり過ごすことができました.
個室にはカードキーが着いていて,前回乗車したときには初めから室内にキーが置かれていたのですが,今回はありませんでした.ご利用の方は車掌まで,というアナウンスがあったので,もしかすると人気アイテムのひとつになってしまったのかもしれません.

北陸にはシャワーもついていて,300円でシャワーカードを購入して利用できるのですが金沢を出てまもなくそれも売り切れ,シャワーセットも売り切れたというアナウンスがありました.これまた人気アイテムなのかも.鉄い人恐るべしです.

前回利用した時はいまひとつ熟睡できなかったので,今回は金沢駅のコンビニで寝酒に日本酒を買い込んで乗車.ちびちびやりながら読みかけの城山三郎の短編集「逃亡者」を読む.北陸・日本酒・逃亡者.なんだかちょっと良い雰囲気な感じ.

先行列車が遅れているということで富山駅で時間調整.窓外に目をやると雨は雪に変わっていました.もうすぐ真夜中です.北陸は雪の舞う日本海の夜を駆け抜けてゆきます.

今年度,名工大の先生との共同研究として河川環境管理財団名古屋支部の研究助成に応募したところ,正式な採択はされなかったものの,将来性が期待されるということで多少の活動支援金を頂いているのですが,本日はその関連で名古屋の財団事務所まで打ち合わせ.

金沢からはJRの「しらさぎ」で直通か米原で新幹線乗り換えで名古屋までですが,本日は直通で.
金沢の町なかは雪もまばらになってきましたが,福井に近づくあたりから雪が多くなって,さらに敦賀を過ぎて琵琶湖の北側あたりまでは吹雪でなにもみえず,まぶしいくらいに真っ白でした.家も車も雪に埋もれている感じで,どうやって生活しているのか不思議でなりません.そこそこに雪が降る金沢に暮らしていて良かったなぁと思います.

福井のあたりは金沢にくらべて広いというか平野が広がっている感じで,雪景色も全く違うものでした.金沢は起伏があるため建物や地形の中に雪が点々としているように見えたりしますが,福井のあたりはだだっ広い真っ白な景色が広がるだけで,厳しさを感じさせるものがありました.こうした景色がその土地に暮らす人の気質に影響を与えたりするのかもしれません.

米原を過ぎても雪はけっこう残っていましたが,岐阜に着く少し手前の,山から抜けたあたりから急に雪が少なくなりました.地形による気候の違いなのかもしれませんが,それがはっきり見られて興味深かったです.
以前金沢から名古屋に行ったときは初夏の頃だったので地域ごとの気候の違いが感じられませんでしたが,今回はそれがはっきりとみられて,場所ごとの生活のあり方を感じる良い機会だったように思います.

肝心の打ち合わせは,二人で取り組む研究をどのようにまとめて行くのかということと,詳細的な目的地をどこにするのか,また今年度整備が進められているXバンドMPレーダとの関連などをどう考えるかということを議論しました.今日のところは無茶な要望のようなものを出されたりはせず,建設的な提案を頂けたので良かったと思います.今後も暖かい目で見守りながらサジェスチョンを頂ければと思う次第です.

昨日までで学会参加を終えて本日帰国.3泊5日はやはりあっという間ですねぇ.残り2日も参加できれば良かったのですが.次の機会にはゆっくりしっかり参加できればと思います.

昨日はあいにくの雨模様のサンフランシスコでしたが,今日は非常に良い天気で,絶好の観光日和でした.そんな日に空港までの移動しかないのは残念ですが,お天気には逆らえませんから.

と思っていたら,機内で放映されていたNHKニュースで「最強クラスの寒波」ということで日本各地で大雪との話題.金沢も数十センチの積雪で,しかも来週の初めくらいまでは続くようで.暖かいサンフランシスコから寒い日本に帰るのは,とも思いますが冬らしい冬が来たことを受け入れるとしましょう.四季のある日本に暮らすのですから,それを多少なりとも楽しめればと思います.

さらに帰国してみると伊豆のあたりで地震が続いているとか.日本は自然の猛威にさらされているなぁと思うとともに,そうしたことと共存できる社会を作ることが社会基盤に関わる者の役割であることを思ったりもするのです.

最後は出張とは関係ない話題になりましたが,まぁそんな一日でした.

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