忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の所属する金沢大学理工研究域環境デザイン学系の関先生の研究が新聞で取り上げられていました.ふるさとメディア・北國新聞より.
山林にはびこると植生に悪影響を与える竹をチップに加工、発酵熱を利用する取り組みが進んでいる。金大理工研究域環境デザイン学系の関平和教授が3日までに、能登の農家や企業との共同実験で、農作物栽培などの熱源として十分に利用可能な熱量が長く得られることを確認した。実用化されれば、伐採してもこれといった利用法がなかった竹資源の有効活用へ道が開かれる。(北國新聞より)
記事に紹介されていた研究の内容は,卒論発表か修論発表の時に聴いたことがあるように思いますが,実際に研究に取り組んでいた学生にとっては,自分の成果が話題になり,今後実用化されるかもしれないとなれば嬉しいだろうなぁと思います.

私が現在取り組んでいる研究テーマは様々な人に広く使ってもらうものや技術を使うといったこととはやや離れているので,関先生の研究のような紹介のされ方はないだろうと思いますが,いずれ話題になったりすれば良いなぁと思ったりします.

なんにせよ同じ学科の先生ががんばっていると,私もがんばらねばと思うわけで,このGWで色々考えたりしたことを早急に実行したいと思います.あと,前からやろうと思っていることもしっかり形にしていかねば.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]