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「今後の治水対策のあり方」への一般の方々からの意見が国交省から公開されました(こちら).
記述式の意見募集だったため,まとめて集計しグラフ化されたものなどではなく,意見を送った方々の文章そのままがPDF化されたもので,意見の数も400を超えるということで,ちょっとみるというわけにはいきませんでしたが,最初の数十の意見を読んでみました.
意見を送った方々のバックグラウンドも多様であれば,視点も様々ですし,同じ視点でも意見は様々でした.それこそ一人一人の生活に基づいた意見も多く,住んでいる地域や置かれている現状ごとに全く異なる治水観,環境観を持っていて,これを読み,全てに応える対策は不可能であろうと思いました.
というより,これらの意見から,河川行政は河川・流域・地域ごとに異なって然るべきであるということを再認識した感じでした.全国一律の方策ではなく,それぞれの特性を考慮することが,一般の方々からも求められていることであり,行政はそれに応えなければならないと思います.
その実現のためには,議論はもちろん不可欠ですが,議論の結果を実際の行政に反映させるための仕組みが必要となります.場合によっては省庁間,自治体間の連携・協働が必要となることも十分考えられ,それを可能とする法制度の整備などが必要となってきます.最初にあらゆるケースを想定して,それが可能となる仕組みを作るのは難しいでしょうから,必要に応じてその都度迅速に制度整備を進めるか,あるいは非常にゆるい枠組みとするなど,大胆な変革が必要かもしれません.
意見の中には,「それは実現できないなぁ」「ちょっと的外れでは」というものもありましたが,多くの意見は知識や考え方もしっかりしたものという印象を受けました.そうした方々の要望に迅速に応えられるように,行政だけでなく立法府にいる方々にも努力してもらいたいものです.
記述式の意見募集だったため,まとめて集計しグラフ化されたものなどではなく,意見を送った方々の文章そのままがPDF化されたもので,意見の数も400を超えるということで,ちょっとみるというわけにはいきませんでしたが,最初の数十の意見を読んでみました.
意見を送った方々のバックグラウンドも多様であれば,視点も様々ですし,同じ視点でも意見は様々でした.それこそ一人一人の生活に基づいた意見も多く,住んでいる地域や置かれている現状ごとに全く異なる治水観,環境観を持っていて,これを読み,全てに応える対策は不可能であろうと思いました.
というより,これらの意見から,河川行政は河川・流域・地域ごとに異なって然るべきであるということを再認識した感じでした.全国一律の方策ではなく,それぞれの特性を考慮することが,一般の方々からも求められていることであり,行政はそれに応えなければならないと思います.
その実現のためには,議論はもちろん不可欠ですが,議論の結果を実際の行政に反映させるための仕組みが必要となります.場合によっては省庁間,自治体間の連携・協働が必要となることも十分考えられ,それを可能とする法制度の整備などが必要となってきます.最初にあらゆるケースを想定して,それが可能となる仕組みを作るのは難しいでしょうから,必要に応じてその都度迅速に制度整備を進めるか,あるいは非常にゆるい枠組みとするなど,大胆な変革が必要かもしれません.
意見の中には,「それは実現できないなぁ」「ちょっと的外れでは」というものもありましたが,多くの意見は知識や考え方もしっかりしたものという印象を受けました.そうした方々の要望に迅速に応えられるように,行政だけでなく立法府にいる方々にも努力してもらいたいものです.
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