忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[253]  [252]  [251]  [250]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国交省による「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」の第3回会合の資料が公開されました(こちら).

今回は関東学院大学の宮村忠先生を招いてのヒヤリングが開催され,利根川で発生した洪水時の水防活動の様子などが紹介されていました.
私は実際の水防活動を目にしたことはないので,写真であってもそのような資料を目にすることができるのは非常に参考になりました.水防活動中(被害を食い止めている時点)の様子なので,漏水の程度は大規模なものではありませんが,こうした活動がなければいずれ大規模な水害につながる可能性もあることを考えると,多くの人が参加することは重要なのだろうと思います.

参考資料として「今後の討議に向けての主な論点」というのがまとめられていましたが,非常に多くの論点が挙げられており,そのいずれもが無視できないものなので,今後もしっかりとした議論が続けられていく必要がありそうです.

論点は多いだけではなく,内容も多岐にわたっており,河川構造物から地域計画や温暖化の影響など,様々な分野の専門家による議論や検討が必要であろうと思います.それを実施するとなると,多くの人の参加が必要ですし,とりまとめもかなり大変だと思います.
これを,そんなに「大げさにやらなくても」と考えるか,「これを機会に時間と労力をかけて,長く参照できるしっかりと治水技術資料を作り上げる」と決意するかで,今後の治水行政も変わるかもしれません.
個人的には,大変とは思いますがしっかりとした議論を行い,その成果を後世に残して欲しいと思います.
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]