忍者ブログ
金沢大学角間キャンパスで働く准教授のブログです.大学や金沢での生活や,その他もろもろです.
[323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日,授業中に学生を注意したのですが,やはり後味がすっきりしませんねぇ.学生のためを思って言っているのですが,好きで言うわけではないですし.社会に出てから,自分の行動というものがどうみられるかということを言ったのですが,なかなかピンと来ないかもしれません.

ちょっと前に金沢大学の土木系学科卒の同窓会の富山支部の集まりに参加させて頂き,社会人として働いていらっしゃるOBの方々と話し,やはりきちんとした学生を育てねばと思ったばかりだったというのもありますが,そんなことは学生は知りませんし.

ただ,大学は社会に出る一歩手前ですから.ここを出たらこれまでとは全く違う環境に飛び込むわけで,そこできちんとした人材として扱ってもらうために様々なことを身につける最後の機会なので,やはり「社会に出たら」ということを普段から意識しておくべきだと思います.そのための成長を学生に任せるだけでは大学も無責任ですし,やはり時には口うるさくならないといけないのかなぁと思います.

お説教をされる方は嫌ですが,する方も嫌なんですよね.今後は「うっとうしい教官」と見られるでしょうから.でも,社会に出てから失敗するよりは,今のうちにちょっと嫌な思いをして社会で立派にやっていって欲しいですから.なので,お説教する方も嫌な気持ちを我慢しているんだと学生も思ってくれたらと思いますが・・・まぁムリですよねぇ.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析
プロフィール
HN:
角間で働く准教授
性別:
男性
准教授のいるところ

だいたいこの辺 ↑ です.

(ズーム・写真切替可)
geotargeting

ジオターゲティング
地球の名言


presented by 地球の名言
お天気情報
バーコード
Copyright © 角間で働く准教授のブログ(仮) All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]