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我らが金沢大学は元々旧制第四高等学校で,今でも旧校舎が四高記念館として残されています.
で,「四高」は何と読むのが正しいのか,という記事.ふるさとメディア・北國新聞より.
思えば私の通っていた高校は元は旧制中学で「府立四中」でした.四中卒の私が四高に来たのも何かの縁かもしれません.ちなみに「四中」は「よんちゅう」です.たぶん.
で,「四高」は何と読むのが正しいのか,という記事.ふるさとメディア・北國新聞より.
今でこそ私も「しこう」と読んでいますが,こちらに来た当初は「よんこう」だと思っていました.語呂としては「よんこう」の方が良さそうに感じなくもありませんが,そこには「し」を「死をも恐れぬ意思の表れ」とか「志」「士」に結び付けるとか,単に音のよさではなく意味合いにまでこだわりがあったということで,記事では「しこう」の方に軍配をあげています.金沢市に今も残る「四高」の赤レンガ造りの校舎は、学都金沢の象徴といえる。母校である金大の前身が四高で、「しこう」と読むのが常識と思っていたのだが、最近は「よんこう」と読む人も多いらしい。先月末に同市で開かれた、校名に数字が入る「ナンバースクール」が所在した都市の会議「大学都市フォーラム」の市長あいさつで、山出保市長は「よんこう」と呼んでいたとか。正しい読みは、いったいどっち?(北國新聞より)
思えば私の通っていた高校は元は旧制中学で「府立四中」でした.四中卒の私が四高に来たのも何かの縁かもしれません.ちなみに「四中」は「よんちゅう」です.たぶん.
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現在の私のボスが「第3回海洋立国推進功労者表彰」の「海洋立国日本の推進に関する特別の功績」で表彰されることになりました(学内広報,文部科学省).
文科省ウェブページの資料を読んで頂けるとわかりますが,主に日本海における沿岸環境保全等への貢献が認められたということです.まだ着任して2年経っていない私は,いずれの活動も存じ上げないのがちょっと申し訳ない感じです.まぁ仕方ありませんが.
ということで非常に喜ばしい報告でした.
報告だけではさみしいので,本日の科学に関係しそうな記事.毎日新聞より.
「楽しい人生が送れる」という選択肢では,文系の父親で19%,理系の父親では5%が選んだそうです.私は一応理系ですが,自分の仕事は面白いと思いますが.まぁ,人生=仕事ではないので,仕事は楽しくても人生は楽しくないという人もいるのかもしれません.それはどうかと思いますが.
56%の父親が子供の理科の教科書の分量が足りないと感じているそうです.こうしたアンケート結果を受けて,小中高での理科教育がより充実したものになれば良いなぁと思います.私がその教育を受けられるわけではありませんが,じじいになった時に,良い理科教育を受けた若い研究者や技術者の成果を享受できる楽しみもありますから.
文科省ウェブページの資料を読んで頂けるとわかりますが,主に日本海における沿岸環境保全等への貢献が認められたということです.まだ着任して2年経っていない私は,いずれの活動も存じ上げないのがちょっと申し訳ない感じです.まぁ仕方ありませんが.
ということで非常に喜ばしい報告でした.
報告だけではさみしいので,本日の科学に関係しそうな記事.毎日新聞より.
文系では論理的思考が身に着かないということはないと思いますが,イメージでしょうかね.専門性の高い知識を得ることは確かにできると思います.わが子に「理系進学」を希望する父親は、文系進学を望む父親より4倍多いことが、化学メーカー「クラレ」の調査で分かった。日本の政治や経済に閉塞(へいそく)感が漂う中「子どもには論理力や専門性を武器に生きていってほしいという親心の表れではないか」としている。(毎日jpより)
「楽しい人生が送れる」という選択肢では,文系の父親で19%,理系の父親では5%が選んだそうです.私は一応理系ですが,自分の仕事は面白いと思いますが.まぁ,人生=仕事ではないので,仕事は楽しくても人生は楽しくないという人もいるのかもしれません.それはどうかと思いますが.
56%の父親が子供の理科の教科書の分量が足りないと感じているそうです.こうしたアンケート結果を受けて,小中高での理科教育がより充実したものになれば良いなぁと思います.私がその教育を受けられるわけではありませんが,じじいになった時に,良い理科教育を受けた若い研究者や技術者の成果を享受できる楽しみもありますから.
「国立大学法人化後の現状と課題について」の中間とりまとめが文部科学省から公開されたとのこと(こちら).
とりまとめ資料は本文と参考資料をあわせて100ページを超えるもので,とても読んでいられないので概要しかみていませんが,色々な側面からわかりやすくまとめてあると思いました.
大学の中にいる我々が法人化について話すと,マイナス面ばかりになりがちだったりするのですが,報告では良くなった点も挙げられていました.
教育内容が改善されているという意見や,社会貢献が活性化されている地域もあるとのことで,これは良いことだと思います.
一方,研究者が自身の研究に割くことができる時間は減少しているというアンケート結果があり,論文数も減少しているというデータがあることから,やはり研究以外の業務が増え,成果を出すのが大変になってきているといえると思います.
諸外国との比較で教員一人当たりの学生数というのがありましたが,欧米では4~5人程度であるので,日本では6~7人だそうです.これは,学生数が少ないというより,教員数が多いとみるのが正しいかと思います.日本では法人化によって教職員の定数削減が進められていますが,今後ますます差が開くかもしれません.
教職員が減っても仕事は減らない,あるいは増えているというのが現場の印象で,さらに指導すべき学生も増えれば,自分で研究するというのが難しくなるので,研究力を伸ばすというのはしんどくなるのではないでしょうか.
最後に今後の改善方策というのがあり,教育研究力・ガバナンス・財務基盤の強化の3つの項目がありましたがいずれにおいても教職員数の増加や充実といったことには触れられていませんでした.「強化」は良いですが,それを実施するのは人です.人の数が変わらないのに強化が実現されるのか甚だ疑問ですが,文科省は土管が得ているんでしょうね.もちろん今いる我々もがんばりますが,一緒にがんばってくれる方々が増えれば非常に心強いんですが,どうにかなりませんかね.
とりまとめ資料は本文と参考資料をあわせて100ページを超えるもので,とても読んでいられないので概要しかみていませんが,色々な側面からわかりやすくまとめてあると思いました.
大学の中にいる我々が法人化について話すと,マイナス面ばかりになりがちだったりするのですが,報告では良くなった点も挙げられていました.
教育内容が改善されているという意見や,社会貢献が活性化されている地域もあるとのことで,これは良いことだと思います.
一方,研究者が自身の研究に割くことができる時間は減少しているというアンケート結果があり,論文数も減少しているというデータがあることから,やはり研究以外の業務が増え,成果を出すのが大変になってきているといえると思います.
諸外国との比較で教員一人当たりの学生数というのがありましたが,欧米では4~5人程度であるので,日本では6~7人だそうです.これは,学生数が少ないというより,教員数が多いとみるのが正しいかと思います.日本では法人化によって教職員の定数削減が進められていますが,今後ますます差が開くかもしれません.
教職員が減っても仕事は減らない,あるいは増えているというのが現場の印象で,さらに指導すべき学生も増えれば,自分で研究するというのが難しくなるので,研究力を伸ばすというのはしんどくなるのではないでしょうか.
最後に今後の改善方策というのがあり,教育研究力・ガバナンス・財務基盤の強化の3つの項目がありましたがいずれにおいても教職員数の増加や充実といったことには触れられていませんでした.「強化」は良いですが,それを実施するのは人です.人の数が変わらないのに強化が実現されるのか甚だ疑問ですが,文科省は土管が得ているんでしょうね.もちろん今いる我々もがんばりますが,一緒にがんばってくれる方々が増えれば非常に心強いんですが,どうにかなりませんかね.
「文科省SOS 阪大・九大消滅も」という我々大学関係者にとってはややショッキングな見出しの記事が公開されました。
もし減額となった場合に今と同程度の大学運営を維持するには一人当たりの学費を年額23万円値上げしなければならないとのこと。あるいは研究予算を現状から32%減としなければならないそうです。すでに数%ずつ毎年予算が減らされ、競争的資金についての増額などが求められているなか、後者を受け入れることは到底難しいといわざるを得ません。かといって学費の値上げは収入の少ない世帯の学生にとっては学ぶ機会を奪われることになりますし、これも社会に受け入れられるとは思えません。
文科省も大学の研究機能の維持と学生の学ぶ機会を守るという意味でも、削減対象から外そうと努力してくれているので、ぜひ頑張って欲しいです。と同時に、大学で働く我々はそうした文科省の方々や、あるいは大学の機能は維持すべきだと考えて下さる人たちの気持ちに応えるようがんばらなければいけないと思います。
テレビ等の報道をみていると、政治家の方々の言動には疑問を感じることも少なくありませんが、国の知的基盤を守るという良識を持ち合わせてくれていることを期待したいと思います。
記事によると、6月に閣議決定された財政運営戦略において基礎的経費が前年度を上回らないようにするという方針によって各予算計画をたてると、上のような規模で大学の運営費交付金が減額される可能性があるとのこと。これが大阪大学と九州大学を消滅させるか、地方・小規模の27大学をなくさざるを得ない規模らしいです。決定事項ではないにせよ、国家の財政が大学にいつ及んでもおかしくない状況になりつつあるということはいえそうです。参院選後に始まる平成23年度予算の概算要求で、文部科学省が大学の日常的な教育研究を支える「国立大学法人運営費交付金」などについて削減対象から外すよう要求していく方針を固めたことが7日、分かった。菅内閣が6月に閣議決定した「財政運営戦略」に基づき、省内で試算した結果、同交付金の削減額は約927億円。これを実行した場合、大学破綻(はたん)によるわが国の知的基盤の喪失や研究機能の停止といった深刻な結果を招く危険性が高いことから、文科省は「削減は到底困難」としている。
(MSN産経ニュースより)
もし減額となった場合に今と同程度の大学運営を維持するには一人当たりの学費を年額23万円値上げしなければならないとのこと。あるいは研究予算を現状から32%減としなければならないそうです。すでに数%ずつ毎年予算が減らされ、競争的資金についての増額などが求められているなか、後者を受け入れることは到底難しいといわざるを得ません。かといって学費の値上げは収入の少ない世帯の学生にとっては学ぶ機会を奪われることになりますし、これも社会に受け入れられるとは思えません。
文科省も大学の研究機能の維持と学生の学ぶ機会を守るという意味でも、削減対象から外そうと努力してくれているので、ぜひ頑張って欲しいです。と同時に、大学で働く我々はそうした文科省の方々や、あるいは大学の機能は維持すべきだと考えて下さる人たちの気持ちに応えるようがんばらなければいけないと思います。
テレビ等の報道をみていると、政治家の方々の言動には疑問を感じることも少なくありませんが、国の知的基盤を守るという良識を持ち合わせてくれていることを期待したいと思います。
我らが金沢大学のウェブサイトのトップページのお知らせに「自然科学研究科HPビデオChnnelをリニューアルしました」とあったのでアクセスしてみると,各専攻の教員による研究紹介などがみられるようになっていました(!)
リニューアル前のものを知らないので,サイトのデザインだけ変わったのか,あるいは内容も新しいものなのかわかりませんが,大学でどんなことを研究しているのか,あるいは勉強できるのかを知りたい方々には多少は役に立つのかなぁと思います.
私のボスのビデオもあったのでちらっと見ましたが,なんか硬いなぁという印象でした.大学の事務局とかからそういう指示が出てたりするのかな.ビデオも講義というか講演を録画したものみたいな感じで,残念ながらあんまり魅力的ではないような・・・まぁ他の先生のビデオは見ていないので,なかには「面白そう!」と思えるものもあるのかもしれません.あると信じましょう.
ということで,金沢大学自然科学研究科に関心をお持ちの方は是非ご覧ください.
リニューアル前のものを知らないので,サイトのデザインだけ変わったのか,あるいは内容も新しいものなのかわかりませんが,大学でどんなことを研究しているのか,あるいは勉強できるのかを知りたい方々には多少は役に立つのかなぁと思います.
私のボスのビデオもあったのでちらっと見ましたが,なんか硬いなぁという印象でした.大学の事務局とかからそういう指示が出てたりするのかな.ビデオも講義というか講演を録画したものみたいな感じで,残念ながらあんまり魅力的ではないような・・・まぁ他の先生のビデオは見ていないので,なかには「面白そう!」と思えるものもあるのかもしれません.あると信じましょう.
ということで,金沢大学自然科学研究科に関心をお持ちの方は是非ご覧ください.
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