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昨年末に観測作業のために東大を訪れた際に,たまたま顔を出した研究会のメンバーに入れてもらうことになって,東大にてその会合.
途中から参加したのでそもそものきっかけはわからないのですが,現在は寒冷圏でのマイクロ波リモートセンシングによる積雪と降水量推定のための研究を進めています.とはいっても,私はいずれにも詳しいわけではなく,これから勉強してできるようになりたいと思っている側なので,これから基礎を自分で勉強するとともに,実際に進められている研究に触れ,学んだ基礎をどのように応用していくかを考えられれば良いなぁと思っている感じです.
そんなわけなんで,内容を十分に理解できているわけではありませんが,限られた知識の中から多少なりとも理解できた事を自分なりに解釈している感じです.まだ論文を読んだりしているレベルですが,早々に自分で手を動かしながら知識だけでない「感覚」を身につけて知見を深めながら研究に発展させていきたいです,
本日の会合では,寒冷圏での積雪域の上空の大気中の雲水はマイクロ波リモートセンシングによって見えそうだということが話題となりました.マイクロ波による陸域大気の物理量推定は難しいとされていたのですが,それができるかもしれないということがわかり,今後さらに面白くなりそうです.
そうした面白い研究の中心に自分がいられないというのは悔しいので,やはり早く自分でもマイクロ波リモセンに関するシミュレーションや解析ができるようにならねば.
途中から参加したのでそもそものきっかけはわからないのですが,現在は寒冷圏でのマイクロ波リモートセンシングによる積雪と降水量推定のための研究を進めています.とはいっても,私はいずれにも詳しいわけではなく,これから勉強してできるようになりたいと思っている側なので,これから基礎を自分で勉強するとともに,実際に進められている研究に触れ,学んだ基礎をどのように応用していくかを考えられれば良いなぁと思っている感じです.
そんなわけなんで,内容を十分に理解できているわけではありませんが,限られた知識の中から多少なりとも理解できた事を自分なりに解釈している感じです.まだ論文を読んだりしているレベルですが,早々に自分で手を動かしながら知識だけでない「感覚」を身につけて知見を深めながら研究に発展させていきたいです,
本日の会合では,寒冷圏での積雪域の上空の大気中の雲水はマイクロ波リモートセンシングによって見えそうだということが話題となりました.マイクロ波による陸域大気の物理量推定は難しいとされていたのですが,それができるかもしれないということがわかり,今後さらに面白くなりそうです.
そうした面白い研究の中心に自分がいられないというのは悔しいので,やはり早く自分でもマイクロ波リモセンに関するシミュレーションや解析ができるようにならねば.
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AGU Fall Meeting 2010最終日.
午前中にポスター発表で,向かいがたまたま知っている先生でした.
私のネタは温暖化実験結果の解析と,数値気象モデルによるダウンスケーリングだったのですが,手法はその先生のグループで行っているものを参考に進めているので,様々な意見がもらえました.特に数値モデルについてはかなり詳しい方なので,色々アイディアを得ました.帰ってから試してみたいと思います.
午後は気が抜けたのか無性に眠くなり,現在こちらで20時を過ぎたくらいですが,もう寝ようかと思います.
ということで,おやすみなさい.明日は帰国です.
午前中にポスター発表で,向かいがたまたま知っている先生でした.
私のネタは温暖化実験結果の解析と,数値気象モデルによるダウンスケーリングだったのですが,手法はその先生のグループで行っているものを参考に進めているので,様々な意見がもらえました.特に数値モデルについてはかなり詳しい方なので,色々アイディアを得ました.帰ってから試してみたいと思います.
午後は気が抜けたのか無性に眠くなり,現在こちらで20時を過ぎたくらいですが,もう寝ようかと思います.
ということで,おやすみなさい.明日は帰国です.
AGU Fall Meeting 2010 参加二日目.
本日は事前にプログラムを確認し,計画的な参加.様々な研究に触れながら,直接自分の研究に関わらない内容からも,多少のInsprirationを受けつつ刺激を受けました.今までの自分の考えだけでは至らなかった部分や新しい考え方なども知ることができ,有意義な一日.
現在の自分の取り組みの中で直接には関係ないものの興味を引かれたものとして,GeoMIPというものがありました.どういうものかというと,Geoengineeringという,自然環境に人間が働きかけて気候のコントロールを狙うという分野において,Model Simulationによる評価をしようというものです.
具体的には,温暖化を減速させるために硫黄分を大気中に放出することで,その影響を見積もるというものでした.温暖化の観点からは低減あるいは冷却が期待されるようで有効なようでしたが,一方で降水量減少につながるかのうせいもあり,食料生産への影響を考慮する必要があるというものでした.発表の中では,気候変化よりも肥料等の技術革新の影響が大きく,Geoengineeringの影響は必ずしも食料生産に負の影響は与えないといった議論だったかと思いますが,今後詳細な解析等が必要かと思います.
こうした研究は米国の急進的な研究グループがやっているのかと勝手に思っていたのですが,日本の研究機関もグループとして活動するようで,案外Geoengineeringの有効性が今後の地球環境のの議論に出てくるのかもしれません.
夜は恩師と後輩夫妻とSeafood and wine三昧.精神的に贅沢な夜を過ごしました.
本日は事前にプログラムを確認し,計画的な参加.様々な研究に触れながら,直接自分の研究に関わらない内容からも,多少のInsprirationを受けつつ刺激を受けました.今までの自分の考えだけでは至らなかった部分や新しい考え方なども知ることができ,有意義な一日.
現在の自分の取り組みの中で直接には関係ないものの興味を引かれたものとして,GeoMIPというものがありました.どういうものかというと,Geoengineeringという,自然環境に人間が働きかけて気候のコントロールを狙うという分野において,Model Simulationによる評価をしようというものです.
具体的には,温暖化を減速させるために硫黄分を大気中に放出することで,その影響を見積もるというものでした.温暖化の観点からは低減あるいは冷却が期待されるようで有効なようでしたが,一方で降水量減少につながるかのうせいもあり,食料生産への影響を考慮する必要があるというものでした.発表の中では,気候変化よりも肥料等の技術革新の影響が大きく,Geoengineeringの影響は必ずしも食料生産に負の影響は与えないといった議論だったかと思いますが,今後詳細な解析等が必要かと思います.
こうした研究は米国の急進的な研究グループがやっているのかと勝手に思っていたのですが,日本の研究機関もグループとして活動するようで,案外Geoengineeringの有効性が今後の地球環境のの議論に出てくるのかもしれません.
夜は恩師と後輩夫妻とSeafood and wine三昧.精神的に贅沢な夜を過ごしました.
本日よりAGU Fall Meeting 2010に参加のためサンフランシスコに出張.
10月から羽田空港の国際線が充実するということで,そちらで行ってみようかと考えていたのですが,復路が羽田に着くのが22時過ぎ(半ころ?)で,その日のうちに金沢には帰れず,余裕をもって講義に間に合わなそうなので成田からにしました.関東近辺の人なら夜便も便利かと思いますが,地方からだと必ずしもそうではありませんな.
本日の日本海側は天気が悪く,糸魚川や十日町あたりはけっこう雪が積もっていました.成田のほうも天気が悪かったら嫌だなぁと思っていたのですが,トンネルを抜けて高崎あたりに出たときには見事な快晴でした.「国境の長いトンネルを抜けると晴れた空っ風であった」みたいな感じですかね.
普段は「日本海側のどんよりした冬」というのは意識しませんが,こうも極端な対比を目の当たりにすると,やっぱり違うんだなぁと痛感します.
成田からサンフランシスコへはUnited Airlinesで.今回初めて使いましたが,先日タイに行ったときのANA便より座っていて楽チンでした.やっぱり体の大きな欧米人サイズなんですかね.客室乗務員の人の接客は日系の航空会社が圧勝ですが,長時間のフライトにはそんなことより座席の快適さの方が大事かなぁと思いました.
サンフランシスコも天気が良く,恐ろしく寒いという感じではありませんでした.お昼を過ぎたくらいに少し眠くなりましたが,ひどい時差ボケも感じず,楽しくポスターをみたり発表を聴くことができました.
事前にプログラムをチェックして来なかったので,いつどんな発表があるのか全く把握しないまま初日は過ごしてしまいましたが,明日・明後日は面白そうな発表に狙いをつけて聴きにいきたいと思います.
10月から羽田空港の国際線が充実するということで,そちらで行ってみようかと考えていたのですが,復路が羽田に着くのが22時過ぎ(半ころ?)で,その日のうちに金沢には帰れず,余裕をもって講義に間に合わなそうなので成田からにしました.関東近辺の人なら夜便も便利かと思いますが,地方からだと必ずしもそうではありませんな.
本日の日本海側は天気が悪く,糸魚川や十日町あたりはけっこう雪が積もっていました.成田のほうも天気が悪かったら嫌だなぁと思っていたのですが,トンネルを抜けて高崎あたりに出たときには見事な快晴でした.「国境の長いトンネルを抜けると晴れた空っ風であった」みたいな感じですかね.
普段は「日本海側のどんよりした冬」というのは意識しませんが,こうも極端な対比を目の当たりにすると,やっぱり違うんだなぁと痛感します.
成田からサンフランシスコへはUnited Airlinesで.今回初めて使いましたが,先日タイに行ったときのANA便より座っていて楽チンでした.やっぱり体の大きな欧米人サイズなんですかね.客室乗務員の人の接客は日系の航空会社が圧勝ですが,長時間のフライトにはそんなことより座席の快適さの方が大事かなぁと思いました.
サンフランシスコも天気が良く,恐ろしく寒いという感じではありませんでした.お昼を過ぎたくらいに少し眠くなりましたが,ひどい時差ボケも感じず,楽しくポスターをみたり発表を聴くことができました.
事前にプログラムをチェックして来なかったので,いつどんな発表があるのか全く把握しないまま初日は過ごしてしまいましたが,明日・明後日は面白そうな発表に狙いをつけて聴きにいきたいと思います.
中央合同庁舎にて第2回XバンドMPレーダに関する技術開発コンソーシアム会合.
試験運用とコンソーシアムメンバーへのデータ配信が開始されたということで,これまでの観測結果を用いた精度検証やいくつかの研究グループからの進捗状況・今後の予定などが説明されました.
国交省による観測精度検証結果では,XバンドMPレーダが従来のCバンドに加え精度が良好であることや,各観測サイトの特性などが紹介され,手法の適用方法なども一部説明があったので,理解が深まりました.まだレーダのことは勉強を始めたばかり(というか始めようとしかかっている程度)の私ですが,多少の知識があったので話もなんとなくわかりました.が,もっとしっかり勉強しないといけません.
研究グループからの進捗紹介等では,観測特性やレーダ観測を用いた流出予測など様々な話題でしたが,いずれも面白いものでした.どれも専門性の高い内容で,深いところまで理解することはできていないとは思いますが,今後どうするかなど考えるにはとても有益でした.
今後本格的に研究を進めるようになると,色々困難にもぶつかると思いますが,非常に良い刺激を受けることができ,やる気がでる会合でした.がんばらねばいけませんな.
試験運用とコンソーシアムメンバーへのデータ配信が開始されたということで,これまでの観測結果を用いた精度検証やいくつかの研究グループからの進捗状況・今後の予定などが説明されました.
国交省による観測精度検証結果では,XバンドMPレーダが従来のCバンドに加え精度が良好であることや,各観測サイトの特性などが紹介され,手法の適用方法なども一部説明があったので,理解が深まりました.まだレーダのことは勉強を始めたばかり(というか始めようとしかかっている程度)の私ですが,多少の知識があったので話もなんとなくわかりました.が,もっとしっかり勉強しないといけません.
研究グループからの進捗紹介等では,観測特性やレーダ観測を用いた流出予測など様々な話題でしたが,いずれも面白いものでした.どれも専門性の高い内容で,深いところまで理解することはできていないとは思いますが,今後どうするかなど考えるにはとても有益でした.
今後本格的に研究を進めるようになると,色々困難にもぶつかると思いますが,非常に良い刺激を受けることができ,やる気がでる会合でした.がんばらねばいけませんな.
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