×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
第55回水工学講演会.東京大学生産技術研究所にて.
私の発表は初日の第一セッションの2番目だったので,早々に終えて後は気ままに発表を聴いていました.
昨年は4年ぶりに参加して,雰囲気を探った感じだったのですが,今年はあまり気にせず色々質問さえて頂きました.
昨年から運用が開始されたXバンドMPレーダを用いた研究などもあるかなと思っていたのですが,データ提供開始が7月半ば頃からで論文締め切りが9月末だったので,さすがにありませんでした.次回は色々な研究成果が紹介されるのではないかと思います.
東大生研は渋谷や新宿から近くアクセスは悪くないのですが,周辺にレストランなどが少なく,お昼時はけっこうな人がうろうろとあぶれてました.私も昼食をとるのが遅くなって,午後のセッションには間に合いませんでした.容易に想定されることだったので,プログラム作成のときにちょっと考慮してくれれば良かったのに,と思ったり.
私の発表は初日の第一セッションの2番目だったので,早々に終えて後は気ままに発表を聴いていました.
昨年は4年ぶりに参加して,雰囲気を探った感じだったのですが,今年はあまり気にせず色々質問さえて頂きました.
昨年から運用が開始されたXバンドMPレーダを用いた研究などもあるかなと思っていたのですが,データ提供開始が7月半ば頃からで論文締め切りが9月末だったので,さすがにありませんでした.次回は色々な研究成果が紹介されるのではないかと思います.
東大生研は渋谷や新宿から近くアクセスは悪くないのですが,周辺にレストランなどが少なく,お昼時はけっこうな人がうろうろとあぶれてました.私も昼食をとるのが遅くなって,午後のセッションには間に合いませんでした.容易に想定されることだったので,プログラム作成のときにちょっと考慮してくれれば良かったのに,と思ったり.
PR
ということで,霞ヶ関の国土交通省にて会合.
これまで国交省の方々が主導で作成されてきた「洪水に関する気候変化の適応策検討ガイドライン」がまとまり,その公開に向けての最終的な意見集約と,今後の展開に向けての議論がなされました.
本日の議論の中でも話題になりましたが,日本の河川管理技術を海外に普及させるというのが目的ではあるものの,気候変化に関する対応は日本国内でもこれから本格化していくものなので,今回の活動は国内での今後の河川整備計画策定の参考にもして頂けるものなのではないかと思います.そうした意味でも,作成して終わりではなく,今後の普及にこそ意味があるといえそうです.
海外への普及に向けた議論では,水関係の様々な活動に際して啓蒙の機会を設けるべきだという意見があり,それを通して日本発の国際的な技術基準を目指そうという非常に高邁な精神での今後の取り組みへの意見が交わされました.
ガイドラインだけでは実際の計画策定がなされない可能性もありますが,他の活動での日本発の水文解析ツール(CommonMP)も同時に輸出することによって,日本が蓄積してきた知と技術の途上国への還元が実現されるであろうという話もありました.
他国の水関連政策に対して,突っ込んだ意見を出すことはできないにしても,似たような地形や気候を有するアジアの国々に,日本が経験しそこから学んだことが生かされれば,活動している我々としても非常に喜ばしい限りです.
これまで国交省の方々が主導で作成されてきた「洪水に関する気候変化の適応策検討ガイドライン」がまとまり,その公開に向けての最終的な意見集約と,今後の展開に向けての議論がなされました.
本日の議論の中でも話題になりましたが,日本の河川管理技術を海外に普及させるというのが目的ではあるものの,気候変化に関する対応は日本国内でもこれから本格化していくものなので,今回の活動は国内での今後の河川整備計画策定の参考にもして頂けるものなのではないかと思います.そうした意味でも,作成して終わりではなく,今後の普及にこそ意味があるといえそうです.
海外への普及に向けた議論では,水関係の様々な活動に際して啓蒙の機会を設けるべきだという意見があり,それを通して日本発の国際的な技術基準を目指そうという非常に高邁な精神での今後の取り組みへの意見が交わされました.
ガイドラインだけでは実際の計画策定がなされない可能性もありますが,他の活動での日本発の水文解析ツール(CommonMP)も同時に輸出することによって,日本が蓄積してきた知と技術の途上国への還元が実現されるであろうという話もありました.
他国の水関連政策に対して,突っ込んだ意見を出すことはできないにしても,似たような地形や気候を有するアジアの国々に,日本が経験しそこから学んだことが生かされれば,活動している我々としても非常に喜ばしい限りです.
3日目とは書きましたが,本日は帰国のための移動です.
空港までの移動は,朝の通勤ラッシュにかかりそうな時間だったのですが,本日のハノイは小雨が降っておりまして,こんな日はバイクの人も少ないかもしれないし,渋滞はないかなとか思っていたのですが,考えが甘かったです.小雨の降る中みなさん果敢にバイク通勤しておりまして,結局空港まで1時間くらいかかりました.
空港に着いたものの私のフライトはの案内がなく,どのカウンターでチェックインしたら良いのかわからず少し待っていたのですが,モニターにフライトはリストアップされた後もカウンター番号がでておらず,係員のお兄さんに聞いたら「ここへ並べ」とあっさり言われました.案内が出る前でもチェックインできていたのかもしれません.
で,チェックインや出国審査を終えてゲート前で待っていたら,フライトが1時間遅れるとか.香港での乗り継ぎが1時間しかなくなるので,大丈夫かいなと係りのお姉さんに訊きにいったら,同じ乗り継ぎの人に「夜中の便に変えるならホテルを用意する」とか「香港まで行ってもそこから後はどうなるかわからない」とか答えていて,え~とか思っていたら,最終的に私が確認する頃に「香港にTELEXして対応するから大丈夫」とか言われました.
結局香港で係りの人が待っていてくれて,乗り継げたので良かったのですが,ハノイでの対応の順番的には最初に香港に連絡して,その返答を待って宿を用意するとかですよねぇ.
ということで無事帰国しました.
特に書くこともないので,往復の機内で観た映画の感想.
「ハリーポッターと死の秘宝 Part Ⅰ」
まぁ良いんじゃないでしょうか.ほんとに次が最終話になるのかなぁという感じがしました.
「Bank Job」
トランスポーターシリーズのジェイソン・ステイサム主演のクライムムービー.実話に基づく映画らしいです.面白かったです.
「Hereafter」
え?って感じ.新聞広告に「感動」とか書かれてるけど・・・
以上.
空港までの移動は,朝の通勤ラッシュにかかりそうな時間だったのですが,本日のハノイは小雨が降っておりまして,こんな日はバイクの人も少ないかもしれないし,渋滞はないかなとか思っていたのですが,考えが甘かったです.小雨の降る中みなさん果敢にバイク通勤しておりまして,結局空港まで1時間くらいかかりました.
空港に着いたものの私のフライトはの案内がなく,どのカウンターでチェックインしたら良いのかわからず少し待っていたのですが,モニターにフライトはリストアップされた後もカウンター番号がでておらず,係員のお兄さんに聞いたら「ここへ並べ」とあっさり言われました.案内が出る前でもチェックインできていたのかもしれません.
で,チェックインや出国審査を終えてゲート前で待っていたら,フライトが1時間遅れるとか.香港での乗り継ぎが1時間しかなくなるので,大丈夫かいなと係りのお姉さんに訊きにいったら,同じ乗り継ぎの人に「夜中の便に変えるならホテルを用意する」とか「香港まで行ってもそこから後はどうなるかわからない」とか答えていて,え~とか思っていたら,最終的に私が確認する頃に「香港にTELEXして対応するから大丈夫」とか言われました.
結局香港で係りの人が待っていてくれて,乗り継げたので良かったのですが,ハノイでの対応の順番的には最初に香港に連絡して,その返答を待って宿を用意するとかですよねぇ.
ということで無事帰国しました.
特に書くこともないので,往復の機内で観た映画の感想.
「ハリーポッターと死の秘宝 Part Ⅰ」
まぁ良いんじゃないでしょうか.ほんとに次が最終話になるのかなぁという感じがしました.
「Bank Job」
トランスポーターシリーズのジェイソン・ステイサム主演のクライムムービー.実話に基づく映画らしいです.面白かったです.
「Hereafter」
え?って感じ.新聞広告に「感動」とか書かれてるけど・・・
以上.
昨日は移動の疲れとホテル到着が思いのほか遅れたので夕食は今回宿泊しているホテルの食堂で済ませたのですが,そこで聞いたところによると,宿泊客の8割は日本人だそうです.昨日の夕食時と今日の朝食時に数人の宿泊客を見かけましたが,9割がた日本人でした.みたところビジネスマンが多いようで,日本語も多少通じるし,部屋もきれいということで,旧市街地への観光を主目的としなければ日本人にとっては使い易いホテルなのだろうと思います.
ということで,出張二日目の今日はWorkshop本番です.会場は宿から歩いて10分ほどのHotel Nikko Hanoiですが,そこに行くまではまぁ恐ろしかったです.昨日空港からホテルに移動するときもそうでしたが,今朝もラッシュ時の移動となり,道路にはバイクがあふれ,道路を横断するのもなかなか勇気が要ります.
ワークショップに参加された他の先生によると,ハノイでの交通計画の会議に参加していた米国の著名な研究者が道路横断時に交通事故で亡くなったという話もあるとか.ジョークかも知れませんが,ありえない話ではないなと思います.
ワークショップ自体は,一部ベトナム側の顔見せ的な部分もありましたが,熱心な議論がなされた部分もあって,ハノイが抱える水問題に対する関心の高さと,それにきちんと取り組もうという感覚が伝わってきました.これから議論が深まればと思います.
その一方で,既にハノイでは様々な水に関する研究プロジェクトやマスタープランの作成などが実施されているようですが,必ずしもそれらが成果を挙げているというわけではないようで.
というのも,何らかのプランが提案されても,実施に当たって費用をどこが負担するかという段になるとどうにもならなくなるということがあると同時に,プランとは無関係の企業等による開発が進められ,それらが混在しながら収集がつかなくなるという状況があるそうです.
そういう意味では,我々のCRESTも絵に描いた餅にならないとも限らないわけで,いかに実効性のある提案をし,実現に向けて動けるカウンターパートと協働できるかが大事なのかもしれません.
また,ハノイで水資源等の実務に関わる人たちにとっては,研究成果を待っているほど余裕がないというのも実情のようです.しかしその点に関しては,喫緊の課題への対応をするとともに長期的なビジョンも不可欠なわけで,後者の対応をするに当たっては我々の活動が何らか貢献できればと思います.
夜は日本人参加者メインで食事.すっぽん料理のお店に行きました.
生まれて初めてのすっぽん料理で,頭の唐揚げを食べましたが,肉をしゃぶると骨が仮面ライダーアマゾンにそっくりでした.仮面ライダーアマゾンをデザインした人はすっぽんの頭蓋骨をモデルにしたのではないかと思いますよ.
ということで,出張二日目の今日はWorkshop本番です.会場は宿から歩いて10分ほどのHotel Nikko Hanoiですが,そこに行くまではまぁ恐ろしかったです.昨日空港からホテルに移動するときもそうでしたが,今朝もラッシュ時の移動となり,道路にはバイクがあふれ,道路を横断するのもなかなか勇気が要ります.
ワークショップに参加された他の先生によると,ハノイでの交通計画の会議に参加していた米国の著名な研究者が道路横断時に交通事故で亡くなったという話もあるとか.ジョークかも知れませんが,ありえない話ではないなと思います.
ワークショップ自体は,一部ベトナム側の顔見せ的な部分もありましたが,熱心な議論がなされた部分もあって,ハノイが抱える水問題に対する関心の高さと,それにきちんと取り組もうという感覚が伝わってきました.これから議論が深まればと思います.
その一方で,既にハノイでは様々な水に関する研究プロジェクトやマスタープランの作成などが実施されているようですが,必ずしもそれらが成果を挙げているというわけではないようで.
というのも,何らかのプランが提案されても,実施に当たって費用をどこが負担するかという段になるとどうにもならなくなるということがあると同時に,プランとは無関係の企業等による開発が進められ,それらが混在しながら収集がつかなくなるという状況があるそうです.
そういう意味では,我々のCRESTも絵に描いた餅にならないとも限らないわけで,いかに実効性のある提案をし,実現に向けて動けるカウンターパートと協働できるかが大事なのかもしれません.
また,ハノイで水資源等の実務に関わる人たちにとっては,研究成果を待っているほど余裕がないというのも実情のようです.しかしその点に関しては,喫緊の課題への対応をするとともに長期的なビジョンも不可欠なわけで,後者の対応をするに当たっては我々の活動が何らか貢献できればと思います.
夜は日本人参加者メインで食事.すっぽん料理のお店に行きました.
生まれて初めてのすっぽん料理で,頭の唐揚げを食べましたが,肉をしゃぶると骨が仮面ライダーアマゾンにそっくりでした.仮面ライダーアマゾンをデザインした人はすっぽんの頭蓋骨をモデルにしたのではないかと思いますよ.
メンバーに入れてもらっているCRESTの研究課題のワークショップがハノイで開催されるということで,本日移動.
成田からの移動だとこちらに夜中に着く便しかなく,初めて行くところなので明るいうちが良いなぁということで
羽田から出国しました.羽田の国際線ターミナルは初めて利用しましたが,コンパクトで良いと思います.(先進国の)国際空港というとやたら広くて移動もわかりづらいという感じですが.
レストランや土産物屋の店構えもザ・江戸時代って感じで観光客には楽しいだろうなと思います.催事スペースみたいのもあって,イベントもやったりするみたいです.ちなみに今日は7段飾りの雛人形が展示してありました.
羽田からだと明るいうちにハノイに着くのですが,その分出発も早くて,前乗りしてさらに5時起き.羽田→香港→ハノイと移動しました.9時前に羽田を発って,ハノイの空港には予定通り15時半着.
で,入国審査を済ませようと思ったら窓口が全然機能してなくて.どうやらシステムが落ちたかなんかしたみたいで.30分くらい待たされましたかね.
荷物を受け取ってからタクシー乗り場に行ったところ,最初に声をかけてきたのがホテルまで20ドル.事前に調べたところ12ドルでいけるとのことだったのと,空港に認可されているタクシー会社ではなかったので,認可されているタクシー会社のところで訊いたら15ドルでした.これでもふっかけられているのかもしれませんが,まぁそうだとしても勉強代だと思いましょう.
空港から街なかまでは40分ほどということだったのですが,帰宅ラッシュに当たったのか1時間くらいかかりました.入国審査での待ち時間も含めて,予定より1時間くらい遅く着きましたかね.
宿は通りをちょっと入った小さなホテルですが,フロントのお姉さんは日本語ができるし,部屋もきれいだし,ネット環境も快適だし,いまのところ悪くありません.部屋に窓がないのが残念ですが.
ということで,無事現地入りしました.明日のWSに向けて最終準備をしたいと思います.
成田からの移動だとこちらに夜中に着く便しかなく,初めて行くところなので明るいうちが良いなぁということで
羽田から出国しました.羽田の国際線ターミナルは初めて利用しましたが,コンパクトで良いと思います.(先進国の)国際空港というとやたら広くて移動もわかりづらいという感じですが.
レストランや土産物屋の店構えもザ・江戸時代って感じで観光客には楽しいだろうなと思います.催事スペースみたいのもあって,イベントもやったりするみたいです.ちなみに今日は7段飾りの雛人形が展示してありました.
羽田からだと明るいうちにハノイに着くのですが,その分出発も早くて,前乗りしてさらに5時起き.羽田→香港→ハノイと移動しました.9時前に羽田を発って,ハノイの空港には予定通り15時半着.
で,入国審査を済ませようと思ったら窓口が全然機能してなくて.どうやらシステムが落ちたかなんかしたみたいで.30分くらい待たされましたかね.
荷物を受け取ってからタクシー乗り場に行ったところ,最初に声をかけてきたのがホテルまで20ドル.事前に調べたところ12ドルでいけるとのことだったのと,空港に認可されているタクシー会社ではなかったので,認可されているタクシー会社のところで訊いたら15ドルでした.これでもふっかけられているのかもしれませんが,まぁそうだとしても勉強代だと思いましょう.
空港から街なかまでは40分ほどということだったのですが,帰宅ラッシュに当たったのか1時間くらいかかりました.入国審査での待ち時間も含めて,予定より1時間くらい遅く着きましたかね.
宿は通りをちょっと入った小さなホテルですが,フロントのお姉さんは日本語ができるし,部屋もきれいだし,ネット環境も快適だし,いまのところ悪くありません.部屋に窓がないのが残念ですが.
ということで,無事現地入りしました.明日のWSに向けて最終準備をしたいと思います.
Access
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
最新記事
(05/31)
(05/30)
(05/09)
(04/27)
(04/15)
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[11/23 fake bvlgari womens watch]
[11/12 fake love cartier Bangles]
[08/04 bvlgari diamond ring]
最新トラックバック
アクセス解析